2014-06-15から1日間の記事一覧

正しく伝えられてるのか。

editorship: 「何がわからないか」がわかれば一人前だから、効果的な教え方うんぬんを論じることはもちろん重要だけれども、子どもがどのように思考するのか、どんな論理を持っているのかをとことん考え続ける「省察」こそ必要なのではないかと思う。この考…

勉強がはかどるとき

仕事が、はかどるときはどんなときか? - ビジョンミッション成長ブログ人と協力できると、はかどる一人の場合とは違って、人と仕事をする場合は、協力できるかできないかで、作業効率は変わってきます。協力できないと、進まないことが多いですね。協力でき…

小学校朝礼「まるで居酒屋」 大声復唱、ネットで批判 - 47NEWS(よんななニュース)

小学校朝礼「まるで居酒屋」 大声復唱、ネットで批判 - 47NEWS(よんななニュース) 世界一の朝礼」をテーマに講演活動する会社代表らが、福岡市立小学校2年のクラスの「朝の会」を3月に撮影し、学校に無断でインターネットに投稿した。動画では児童が代表…

毎日ふりかえる4行日記

「毎日15分の”ふりかえり”で23%点数アップ」実証研究は世界初 | Ednity Blog 上記記事で注目すべきなのは,タイトルどおりの研究結果です。 しかし,それ以上に注目したいな,と思ったのが,以下の引用文です。 同研究では、「何かを学ぶベストな方法は、そ…