荒れた集団

私が担当する部署に「荒れ」が見られるようになってきた。

個々が思いのままに動いている,という現象が起きています。

 

その根本的な原因は私自身にあります。

色々と反省をとおして「優しさ」と「甘さ」を履き違えていたことに気が付きました。

 

メンバーも私も共通して「良い環境で過ごしたい」という願いを持っていることはまず間違いありません。それを願いつつもできていなかったのです。

今,私がすべきことなのは「仕切り直し」だと思います。それはすごく覚悟がいります。

けど,その覚悟を決めればあとはスタートするだけです。

 

私が部署を監督する者として,主導権を絶対に譲ってはいけない,ということが理解出来ました。

 

案外,当たり前のことは納得しづらく,わかりづらいのかもしれません。