小学校朝礼「まるで居酒屋」 大声復唱、ネットで批判 - 47NEWS(よんななニュース)

小学校朝礼「まるで居酒屋」 大声復唱、ネットで批判 - 47NEWS(よんななニュース)

 

世界一の朝礼」をテーマに講演活動する会社代表らが、福岡市立小学校2年のクラスの「朝の会」を3月に撮影し、学校に無断でインターネットに投稿した。動画では児童が代表や担任教諭に続き「スーパーハッピー」「ついてるついてる」と大声で復唱。「まるで居酒屋店員の研修」と批判が集まり校長は保護者に騒動を謝罪した。  

小学校朝礼の「あいさつ訓練」は居酒屋朝礼にインスパイアされたもの - coldcupのメモ

 

上記のように,問題となっているようです。私も見ましたが,個人の思いとしては「気味が悪い」という印象でした。しかし,教員としては「実にまとまったイイ学級」という印象を持ちました。見方によって,見解は全く異なるっていうことがわかりました。小学校では挨拶の声が大きいことが一定の価値を持っているように感じます。それはいいことなのでしょうか。そもそも挨拶の声は大きいことは良いことなのでしょうか。少し考えたいです。