8月4日に気になった記事。

JSTと上越教育大、幼児の脳の働きライブ学習とテレビ学習で異なることを解明 | リセマム

なんでもライブがいい,というわけではないでしょうが,これからの教育のあり方を匂わす研究だと思います。

 

学校教員統計調査-平成25年度(中間報告)の結果の概要:文部科学省

わかりきっていた結果ではありますが,特に小学校では教員の平均年齢が下がってきています。それだけ新しい体質に生まれ変わっていくのだろうと思います。

しかし,新しい風を作っても,それをよしとする集団に変わっていくのはまだ先の話しなのかもしれません。

 

Evernoteの育て方。子どもの成長記録・知的生産・セルフマネジメントのノート具体例とあわせて。

Evernoteって「倉庫」って考え方と「ライフログ」っていう考え方とあると思います。

考え方によって使い方が全く変わってきます。

私も「ライフログ」の一面を持たせてあげたいです。

 

セブンイレブンのコーヒーRサイズの容器にLの量が入ってしまう現実:ハムスター速報

…なるほど……。いや,やりませんよ。

 

『大乱闘スマッシュブラザーズ』にゲームボーイ『カエルの為に鐘は鳴る』の王子が登場!懐かしいwwwww : はちま起稿

「王子の冒険」ってBGM大好きです。

 

【悲報】サンリオ総選挙2014の結果がwwwwwwwwww : ニコニコVIP2ch

切り身ちゃんってサンリオだったんだ…

 

 

「ハーイ,二人組作ってー」

 

児童虐待 全国で初の7万件超に NHKニュース

子どもを愛する,ということが難しくなってきたのでしょうか。

心苦しい話題です。

 

「レビュー」するものごとを再定義する | くらしすたんと

物事はそう簡単にうまくはいきません。やって,失敗して,つまづいて,悩んで,試行錯誤を繰り返しての今があります。自分を見返してやるんだ,という気持ちも持ちたいです。

 

いまの大学生はどんどんレイトマジョリティになっているという話 | More Access! More Fun!

時代が新しくなるにつれて,世代の特徴は大きく変わってきます。

変わってきたとしても,できないと困ることは当然あります。それを把握し,気づかせることも必要なんだと思いました。

 

LINEで既読無視すると殺されるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww:ハムスター速報

簡単に人を傷つけやすい時代です。

 

【ラブライブ!】キャラクターデザイン室田雄平さん「穂乃香は最初からセンターのつもりで描いたから、そう聞かれた時もちゃんと答えることができた」 : オレ的ゲーム速報@刃

ファーストシングル打ち上げ「400枚」から実に大きな成長を遂げました。

アニメとしてもメディアとしても素晴らしい「サクセスストーリー」だったと思います。

穂乃果のみんなを引っ張っていく力には憧れます。

 

【速報】ファミコン『トランスフォーマー コンボイの謎』がアプリ化! あの無理ゲーがスマホで出来るぞwwwwwww : はちま起稿

マジかよ…。

 

主体的に動くと変化が起きる!まずは主体的に行動しよう!

 主体的ってなんなんでしょうね。まずは自分から動く,ということはとても大切なんですが,周囲の環境にも左右されてしまうのが怖いところです。