読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゲーム音楽三昧

情報に関すること

NHK-FM 今日は一日○○三昧(ざんまい)

昨日は「ゲーム音楽三昧」ということで,運転中なんかもラジオでずーっと聞いていました。

ということで,私の少ないゲーム知識から楽しめるゲーム音楽を10曲ほどピックアップしたいと思います。

 

ゼルダの伝説

オープニング

前菜にあたる音楽はこれ。

本当はディスクシステムの起動音もあるとよいんだけど。

伝説はここから始まった,という雰囲気にふさわしい一曲。

 

カエルの為に鐘は鳴る

王子の冒険

ゲームボーイ版のゼルダシリーズの基礎となったゲーム。

そのフィールド曲にあたる。

 

ストリートファイター

リュウのテーマ

格ゲーの音楽としてはこれ以上がないほどの有名曲。

聞いていて胸が高鳴り,そして日本らしさも感じさせてくれる一曲。

 

メタルギアソリッド

MetalGeraSAGA

ハイスペックかくれんぼゲームより。

まるで映画のような作り込みで有名。そしてしっかりとゲームとしても遊べるように設計されている。実に面白いゲームである。

 

ポップンミュージック

にゃんだふる555

変わり種はお好きですか。

ポップンミュージックは言わずと知れた音ゲー

素人でもとても楽しく叩けて遊べる一曲。とても心地よい時間を分けてくれる。

 

beatmaniaⅡDX

サヨナラヘヴン

初出はポップンミュージックだが,ビーマニの方が有名だろう。

猫又マスターの独特な雰囲気を味わうことの出来る1曲。

  

太鼓の達人

画竜点睛

日本的でかっこいい。

鬼をクリアできるときがたまにある。

  

ヨッシーアイランド

アスレチック

次も楽しい1曲。どんどん落ちていくちくわと落ちないようにふんばるヨッシーの姿,泣きじゃくるマリオとアラート音が聞こえないのに聞こえてくる1曲。

 

スーパーマリオワールド

アスレチック

アスレチックといえば,こちらも忘れてはいけない。

アスレチックという曲名にふさわしくジャンプ音が勝手に聞こえてきます。

 

ソニックアドベンチャー

Live and Learn

史上最速のハリネズミのテーマ。

シティエスケープの気持ちよさはハンパではなかった。

 

 ドラゴンクエスト

生か死か

ファミコン版と非常に迷った1曲。

せっかくなのでシロフォンのかっこいいこちらを紹介。

途中の変拍子が非常にかっこよい。

 

ファイナルファンタジー

闘う者達

ドラクエがあればもちろんFFも。

定番ともいえる戦闘曲である。故に盛り上がらざるをえない。

 

テイルズオブシンフォニア

The End of a Thought

戦闘BGMといえば桜庭も欠かせない。

クラトス戦のBGMだけあって至る所でクラトスのテーマが聞ける。

そして,なおかつ熱い一戦。

 

テイルズオブエクシリア

ただひとり君のためなら Song 4 u

浜崎あゆみの主題歌アレンジ,そしてラスボス曲。

主題歌アレンジを山場で用いるゲームは多々あるが,中でも相当な盛り上がりを見せる一曲。

ぜひ,youtubeなりニコニコなりで流れるシーンを見ていただきたい。

 

第2次スーパーロボット大戦α

SKILL ver.αⅡ 

引き続きラスボス戦で主題歌アレンジ。BGMは第3次αのものだが同じ。

スーパーロボット大戦史上初の主題歌アレンジ。

当時は相当な興奮に包まれて天魔降伏斬を放ったものです。 

 

大神

太陽は昇る

ラスボス戦なのに絶対に負ける気のしないBGM。

実際に負けることはなかった。一番最初に得た一番役に立たない能力がここで最高の能力に変わるのが良い。

たまにはお天道さまに感謝したくなる1曲。

 

大乱闘スマッシュブラザーズDX

オープニング

中学校の時の思い出の名曲。友だちと毎日のように集まっては戦っていた。

シールドリフレクターの得意なプリン使いがいて困った。

 

ポケットモンスター金・銀

26番道路

当時の衝撃,驚き,喜びはすごかった。

新たな世界が,新たな冒険が目の前に広がっていく瞬間。

このBGMを聞いて胸を踊らせないファンは少ないはず。

 

 

 

いかがだったでしょうか。

こうやって並べてみると,私の守備範囲の狭さがよくわかります。

好きなゲーム音楽を聞いているときって幸せを感じませんか。

そんな幸せを共有できればと思います。