読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログを毎日書くことの魅力ってなんだろう。

[箱] ブログをほぼ毎日更新していて、言葉を形にしています。大好きだからです。 | [箱]ものくろぼっくす

 

ものくろキャンプ,というものを主催している「大東さん」という方のブログです。

ほぼ毎日ブログを更新されているようなので,また明日にでもどんな記事を挙げていたのか拝見させていただきたいな,と思います。

 

さて,それにしても気にことは二つあります。

・毎日ブログを更新するネタはどうやって集めているのか

・毎日ブログを更新することのメリット・デメリットはなにか

 

自分を知ってもらえる嬉しさ

ブロガーというのは「自分にあるものを発信する」ことに長けた方々だと思います。

ブログメディアとして情報を発信される方も当然いらっしゃいますが,その方々もまずは「自分」という郵便受けに集まった情報を取捨選択して発信しているので,一度は「自分にあるもの」に変換されます。

 

自分で情報を発信して,それを読んでもらえて反応してもらって。

そういう作用が起きることに嬉しさを感じるのではないかと思います。

 

結局人は,自分に対して興味をもって欲しいと少なからず思っています。

裏表の少ない子どもが「せんせー!聞いて聞いて!」と自分からどんどん話しかけてくるあたりからしても,自分を知ってほしいという欲求は必ずあるようです。

 

それを不特定多数に叶えられるのが,ブログではないでしょうか。