子どもにも大人にも必要な目標設定

「めあて」と「がんばる」 | その他・全般の学習指導案・授業案・教材 | 教育WEB事典 EDUPEDIA(エデュペディア) 小学校 学習指導案・授業案・教材

小学校の頃の宿題って覚えていますか。
例えば、ドリル一ページ分だったり、プリント一枚だったりしました。
けど、それって一体なんのために提示されていた宿題なんでしょうか。
そういう疑問は目標を提示されていなかったから持ってしまう疑問なのです。

上記記事では、目標設定についての意見が書かれています。
具体的には、
  • 目標を設定する
  • 具体的な手段を提示する
  • 手段をどのように行うか示す
の三つを提案しています。
私は上記記事の意見に賛成です。
提案された目標では、目標達成に向けて何をすれば良いのかはっきりわかるからです。

この目標設定は大人でも同じことが言えます。
曖昧な目標ではなく、評価基準がハッキリしており、どうすればよいかがわかる目標がよい目標だと思います。

  • 私もただ走る、だけではなく一回一回に具体的な目標を持ったほうがよさそうですな。良さそうですね。