子どもも大人もスッキリ!昼寝の効果。

f:id:blumemond10:20141016064624j:plain


昼寝、あなどるなかれ 集中力アップに教育現場が注目:朝日新聞デジタル

 
皆さんは昼食後に眠くなったりしませんか?私はあります。強烈な眠気に襲われることはどうやらないのですが、それでも眠気と戦いながら、ということはあります。
 
実は、10分程度でも昼寝をすることは効果があるようです。

昼寝をして子どもは…

上記記事で昼寝を取り入れている学校は公立の学校ですので、私立の学校独自の取り組みではありません。どこの学校でも簡単に取り入れることができます。
どうやら、短い時間でも昼寝をすることで、脳をリセットすることができるようです。

大人も…

昼寝をするとリセットしてスッキリできるのは子どもに限らず大人も同じです。


集中力を最大限にブーストするのは「コーヒー+昼寝」の合わせ技 | ライフハッカー[日本版]

こちらの記事では、コーヒーを飲み終えたらすぐ昼寝して20分くらいしたら起きる、と良いということを取り上げています。コーヒーのカフェインが効き出すのが20分なので、起きるとカフェインでスッキリ目がさめるようです。


1晩分の効果!?昼寝のスゴイ効能 | web R25

こちらの記事では、昼寝の効果を科学的に研究した結果を掲載しています。
どうやら、一時間半の昼寝は一晩の睡眠と同等の効果を発揮するそうです。
 

まとめ

昼寝をすると色々といいね、ということが伝わりましたでしょうか。
しかし、なかなか昼寝はできない、というのが実情でしょう。仕事の生産性を高めるためにも、昼寝だけでないリフレッシュの方法を探したいです。