読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

僕がはてなブログ(アプリ)に対して求めたい3つの改善点

ブログに関すること その他
f:id:blumemond10:20141019091358j:plain

みなさんが読まれている私のブログは「はてなブログ」です。
このブログの記事の大部分の基本的な原稿はまずはiPhoneの公式アプリで書くことが多いです。そこに、PC上で画像やリンクを貼り直す作業を行って校正も行っています。本当はiPhoneだけで書けるモブログのスタイルに移行したいのですが、公式アプリの設定上、なかなか移行できません。

そこで、今回ははてなブログモブログをやっていくためにはてなブログの公式アプリに追加して欲しい機能、改善点を私なりに3つ紹介します。

シェア機能

大抵のブロガーは記事を更新するとすぐにSNSに更新情報を配信します。私もその一人です。ところが、公式アプリでは新しい記事を作成して公開すると、シェアせずに終わってしまいます。またあとで、と思っても自分でURLを貼っつけて手動配信するかPCで配信するしか手がありません。
自動配信が一番ですが、シェアするかどうかを確認する機能を付けて欲しいです。

画像の表示サイズ調整機能

写真を載せると、PC上では簡単にサイズ調整が行えますが、公式アプリではできません。
写真の大きさを自動調整してくれるのはありがたいですが、やはり自分でも微調整したいものです。

URLの見出し表示機能

私の場合、いろいろなサイトを紹介しながら記事を書いているので、どうしてもURLでの表示機能は必要です。しかも、見出し表示を普段から使っているので、それが公式アプリでは表示できないとこまります。これもぜひ欲しいのです。

まとめ

ここまで色々と書きましたが、一番の要望はWEB版と同等の編集機能を設けて欲しい、という一点に集約されます。

現状でも使えるのですが、もっと多様したいので、より多くの機能を求めてしまいます。

はてなさん、よろしくお願いします!