笑顔がいちばん

笑顔っていうのは見ていて「あ,なんかいいなー,楽しそうだなー」って思うじゃないですか。

実は色々と効果があるんだなーって思いました。

 

笑顔は自他をポジティブにしてくれます。

子どもたちはよく笑うのですが,それを見ていると「もっと頑張ろう」という気分にさせてくれます。子どもたちはすごい,と単純に思ってしまうのですが,実は子どもたちだけじゃなくて笑顔の威力でもあるのかなーって思います。

 

笑顔は伝染します。

誰かが笑っている姿は他の人も笑顔にしてくれます。テレビで応援を受けてつらそうだった顔に笑顔が戻る様子を見るとこちらも笑顔になります。先日,ハーフマラソンにでた時,走るのが辛くなっている頃に小さな女の子が「がんばれー」と私に向けていい,手を伸ばしてくれました。私も手を伸ばしタッチします。思わず笑顔です。そして多くの力をもらいました。あのときの女の子の笑顔にはとても感謝しました。

 

笑顔は人を勇気づけます。

笑顔には力があります。

 

だからこそ,笑顔にならなくても,誰かの笑顔を見ましょう。

きっと笑顔になれるはずです。