ゲームの影響だけじゃない。

痛いニュース(ノ∀`) : 【川崎中1殺害】 残忍な手口に専門家「小さいころから殺戮をテーマにしたゲームやネットに触れている影響」 - ライブドアブログ

身動きが取れない人の首に刃を向ける手口は、イスラム国の人質殺害事件をイメージさせる。「人を殺してみたかった」名大の女子大生といい、今回といい、若者を巡る事件は異常だ。

しっかりとこう書いてあるのだから、ゲームの影響だけとは限りません。

ゲームの影響も否定できません。きっとマリオをやった私は人を踏み潰す残忍な性格を持っているだろうし、太鼓の達人をやっているから人を何度も殴打する性格を持っているのでしょう。


若い世代の事件をゲームの影響、と簡単に結論づけると、何でもかんでもゲームのせいと片付けるようになるでしょう。すると真実の究明を妨げる要因ともなります。


無意識にかかるバイアスは、気付かないところで思考を遮っています。本当に必要な思考なのか、バイアス、思い込みはかかったないか、を踏まえた考えるようになりたいです。