上司の言葉次第で部下の意欲が変わる


あるアルバイトの提案が否定されたときに上司がかけた一言が、彼の提案力を上げた - 人生かっぽ — 佐藤大地のブログ

 

上記記事を読んで私が学んだのは,「駄目だった原因を探ること」「次に繋げるのではなくチャンスが与えられるように支援すること」です。

私もアルバイトをしていた頃にいくつか提案したことがあります。小さな組織だったので,「ここがやりづらいんですよねー」とか「いちいち動くから時間がかかっちゃうんですよねー」などいいつつ,提案したりしました。

それでOKといわれることもNOといわれることもあったのですが,NOと言われたときは,もうそこで諦めていました。しかし,NOというのには当然理由があります。そのNOの理由を探ることが大切なんですね。