新しいことをするときは発信しろ

www.lifehacker.jp

 

新年度が始まり,新しい生活を始めた方も多いと思います。

新しい生活には,新しい習慣が付き物です。

 

ランニングをしよう,カフェに行こう,おしゃれをしようなど様々です。

でもそれらもあっという間に三日坊主に終わる,そんなことを経験したことはありませんか。

私はあります。

大学に入学した時のことです。念願の一人暮らしが始まり,色々と外に行って遊ぶためにも食費を抑えようと思い自炊を始めました。

大学におにぎりを握っていったくらいです。

しかし,それもあっという間になくなってしまいました。

そのうち友達と学食で食べる,という習慣をつけてしまったのです。

気が付くと朝食も夕食も外食になっていました。

吹奏楽部のみんなで練習が終わってからはよく近隣の飲食店をあちこち行っていたものです。

 

こんな体験は私に限らず多くの方がきっと経験されていることと思います。

三日坊主(3日以上含む)に終わってしまった原因は様々でしょうが,多くの方の原因は自制,自律ができなかったことにあると思います。

自律ができないのであれば,他律をしてもらえばいいのです。

 

他律といっても誰にお願いしよう,なんて考えるでしょう。

一番手っ取り早いのは仲間を作ること,そしてブログ・SNSで発信することです。

例えば,毎日夕食は自炊しよう,と思えば毎晩夕食の写真を撮りブログやSNSに投稿すればいいんです。そうすれば他の人が見てるかた,という理由で作らざるを得なくなります。

 

私の場合,ブログを毎日更新する,という習慣を作っています。これは見て分かるように毎日更新されているかどうかがネックになります。

 

新しいことを始めるにはエネルギーが必要です。

そのエネルギーを誰かからわけてもらえばなかなかできないこともきっとできるようになるでしょう。