読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

4月に要チェック,中一ギャップ

教育に関すること

papimami.jp

 

多くの方が新しい生活も少しずつ馴染んできた時期だと思います。

小学生が中学生になり,最初の中間テストを意識するようになってきたのではないでしょうか。

また,新しく入る部活動の体験入学や見学が始まり,どこにしようと悩んでいる時期でしょうか。

 

新しい生活には不安は付き物です。

中一ギャップ,という言葉をご存知でしょうか。

簡単にいうと新しい中学校生活に馴染めず,不投稿になったりいじめが急増する現象をさす言葉です。

今まで仲良くしてたのに急に敬語で話さないといけなくなる先輩,急に成績を意識しないといけなくなる勉強,新しい集団での友達づくり,非常に不安になる要素が多くなります。

このような状況下で必死に勉強にも部活にも友達にもついていくのはなかなか難しくやはりこぼれ落ちていってしまう子どもがいること事実があります。

 

強いストレスを常に抱えていればいつか爆発してしまいます。

中学1年生はそういう不安と日夜戦っているのです。

だからこそ,周りの大人である教員や家族はその支えになってあげないと困るのです。

話をよく聞き理解してあげる,それだけでもきっと変わるでしょう。

 

子どもたちのために話を聞いてあげてください。

 

hacklifeeducation.hatenablog.com

hacklifeeducation.hatenablog.com