読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ingressが起動しない…iOS8のバグ

情報に関すること

gigazine.net

 

最近,ingressを起動すると,どうしても再起動してしまいます。

環境は,iphone6plusにwi-fi接続した状態です。

 

調べてみると,ingressに関わらず,ネットワークを使うアプリを起動したときに起こりうるバグのようです。

今回明らかになった脆弱性「No iOS Zone」はiOS 8SSL通信に関するもので、端末がサーバに接続しようとするときに上記のような不具合が発生。この動作にはWi-Fiスポットの存在が大きく関係していることが分かっていますが、実際に何らかのWi-Fi ホットスポットに接続していなくても、Wi-Fi ホットスポットの電波圏内にiOS端末があるだけでリスクが発生するとのこと。

簡単に説明すると,スタバやマクドナルドなどにあるWi-fiのある環境下にいるだけで,不具合を起こしてしまう可能性がある,というバグです。

 

現時点での効果的な解決策は見出されておらず,調査中とのことです。

このバグを回避するためには以下の方法を取るといいそうです。

SkycureはNo iOS Zoneを悪用する方法の詳細は公開しておらず、現在Appleと協力して脆弱性の修正に取り組んでいるとのこと。なお、脆弱性の回避策としてSkycureは以下の3つの方法を推奨しています。

iOS端末を不審なWi-Fiネットワークから遮断する、もしくはWi-Fiネットワークの圏外に移動する

iOS 8.3にアップデートする

・無料Wi-Fiネットワークへの接続を避ける

 

 

hacklifeeducation.hatenablog.com