迷子にも忘れ物防止にも使える紐。

最近は「紐」というと「例の紐」がすごく有名ですね。

海外のニュース番組でも取り上げられたようで,よくわかってはいませんが,とりあえず「例の紐」が話題,いうことだけは知っています。

www.famitsu.com

 

さて,そんな紐ではなく,今回紹介するのはちゃんと役立つ紐です。

japan.cnet.com

キングジムが5月15日より,「デジタルまいごひも」という製品を発売するそうです。

スマホと製品の「紐」をBlumetoothで接続すれば設定は完了。

あとは任意で設定した距離(8〜30m)以上スマホと紐が離れたときにブザーで教えてくれるそうです。

なので例えば,小さい子供を連れて買い物に行った時,よく迷子になるじゃないですか。

そういうときに子どもに紐を身につけさせておいて,保護者がスマホをもっておけば,一定の距離で離れすぎていることを知らせてくれるわけです。

 

防犯に役立つ,というわけではありませんが,日々のちょっと困ったことを解消してくれる製品です。