読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

一生分保存できるらしいGoogleフォト!

今の時代,あちこちで写真が撮れるようになりました。

日本に住む社会人の大多数が手元にカメラを持っている状態でしょう。

簡単に写真が撮れる時代になったわけです。

 

簡単に写真を取るのはいいけど,管理をどうしよう,なんて悩む方もいると思います。

私も写真はAppleが出している写真.appを使っています。

けど,それだけじゃ問題が出てくるのです。

それが,容量問題です。

 

写真は,自由に誰でも撮れるようになったことに伴って写真の画質も上がりました。

1枚1枚のデータ量が大きくなったのです。

当然,10年前の100枚と今の100枚ではデータ量も大きく違うわけです。

 

また,今のノートパソコンにはウルトラブックと呼ばれる,薄くて軽くてバッテリー持ちは良いが,どうもデータ保存量は少ないというデメリットがあります。

ウルトラブックでパソコンを持ち歩く。けど,容量がどこかで必ず足りなくなる。

これから,写真はクラウド保存が当たり前になるのです。

 

そうした中,ついにGoogleが写真をクラウドに保存するサービスを開始したのです。

それも無料!で。

 

Googleフォト。

このサービスの良いところは「無料」「容量無限」の2点に集約されます。そして,この2点がこれまで様々なクラウド保存できるサービスから一つ選ぶ中で大きな争点となったところです。

 

www.publickey1.jp

jp.techcrunch.com

www.danshihack.com

 

まずは約1万枚あるらしい私の写真をすべてアップロードしてみて,様子を見ようと思います。