勉強意欲を掻き立てる

hamusoku.com

 

私たちはどうも勉強を好む人っていうのはそんなに多くはありません。

むしろ,大半の人が勉強を嫌いというのではないでしょうか。

 

かくいう私も正直に言うと勉強せずに済むのであればしたくない,と思っています。

まぁ,現実は必要だし,やったほうが「得」なのでやっています。

 

そんなときに上記記事の画像に出会いました。

みなさんはこの画像を見て何を思いますか。

 

私は危機感を感じました。

こうやってまだ勉強したい,と思う人がいるんだ,と。

もし,こうやって勉強して世界のステージまで来たらどうなるんだろう,と。

恐怖も感じました。

 

そして,こうやってまで勉強したいと思う人を育てたいと思いました。

けど,それはなんでそうして育てたいと思ったのでしょうか。

 

根底には勉強すると「得」することがある,ということがある気がします。

人は好奇心によって成り立っていると思います。

けど,すぐ上には採算を立てている自分もいます。

 

根底にある好奇心が掻き立てられる画像です。