やってみまっし!出身地鑑定!

ssl.japanknowledge.jp

 

方言って5年生の国語の教材として取り上げられます。

学習指導要領にも方言と共通語の違いについて触れられています。

しかし,なかなか地元を離れたり地元以外の人と会話する機会の少ない子どもたちにとって方言って知ったり使ったりする機会が少ないのです。

 

東京女子大学の学生たちが「方言チャート」を作成しました。

質問に答えていくだけで出身地を絞っていってくれます。

 

私もやってみましたが,かなり精度の高い地域まで来ました。

ちなみにタイトルは石川弁を使っています。

 

みなさんもやってみて自分の出身地を診断してみてはいかがでしょうか。

案外,両親の言葉によって出身地とは違う地域が出てきて面白いかもしれませんよ?