買ってよかったもの2016

これが流行っているそうなので、ビッグウェーブに乗ろうと思いました。

ということで3つ紹介です。

 

NEC Aterm MR04LN

2月購入。

大学院時代からルータは使っていますが古くなり、ついでにY!mobileからDMMにSIMも乗り換え、どうせならルータも買い換えようと思い買いました。

OCNのSIMカードが付いてきましたが今頃焼却場で炭になってるかと思います。

バッテリー性能は良く、ひらくPCバッグのサイドポケットにすっぽり収まっており持ち運びも便利です。SIMも2つ指すことが出来ますが、現在はDMMのSIMひとつです。

どうでもいいですが、DMMのSIMを使っているとMVMOとかに詳しくない人に話すと「なんて卑猥な人なんだ」って目で見られます。改めてDMMって何してる会社なんでしょう。

 

 THANKS 20th Edition

11月購入。

アラサー(25~34)あたりの人たちにとっては青春時代の一つの大きな波だったポケットビスケッツ。誕生からもう20年が経っていたのですね。20週年を記念したアルバムです。ものすごく久しぶりにCDを買いました。普段はiTunesで買っているので。

内容はTHANKSのアルバムそのまま。DAYSは最初のアカペラが無くなっているのが非常に残念でした。DAYSはポケビの中で一番好きな曲です。

今でも忘れられない100万人署名。SMAPは有志で37万人の署名を集め、クラウドファウンディングで12月30日の朝日新聞に八面広告を飾りました。

文字通り、ファンに支えられたグループでした。同じ理由でμ'sも好きでした。

THANKS 20th Edition~Pocket Biscuits Single Collection+

THANKS 20th Edition~Pocket Biscuits Single Collection+

 

 

SIGMA 30mm F1.4 DC DN

12月購入。

単焦点レンズ、言葉だけでご飯食べれそうなほどのパワーワードです。

35mm換算で60mm相当の非常に明るいレンズです。オリンパスのEP-06Lで使っていますが、本当によくボケます。さすがF1.4のレンズです。

ただ、まぁ仕方がないのですがすでに持っているオリンパスの17mmF2.8と比べると大きさ重さともにちょっとつらい感じです。ただ持っている感じは適切な重さで構えたときにしっくり来るのであまり気にしてません。けど、カバンに入れるときに少し考えてしまうあたり、やはり気にしているのでしょう。

 

 

ということで買ってよかった2016でした。

本当はもう一つ、かつ今年最高額の買い物はありますが、伏せておきます。

こうやってインターネット上で発信するようなものでもないので。