教育のゴール

日本のICT利活用がしんどい理由 | gakko.site

 

一斉授業・授業統制技法の延長で1人1台をやるのはしんどい。それが出来るのはスーパーな人だけ。でも、一見、指導技術的には劣るように見える海外の先生方が普通に1人1台の運用が出来るという事は、【授業統制技法としてのICTを捨てろ】という示唆に他なりません。

 

この言葉がとても刺さります。

同時に違和感の状態に気がつくことができた。

日本のこれまでの学習におけるゴールはみんな一緒だった。

しかし、みんな進学先も就職先も何もかもが違うのだから同じゴールはあり得ない。

あくまで、統制という演出上のゴールでしか無かった。

児童生徒のためのゴールといいつつ、教師側の一方的な都合によるゴールだったんだ。