2014-06-07から1日間の記事一覧

表情が減った

最近の子供達は感情表現が苦手,という話を聞きました。それはなぜか。大きく二つの理由があります。 ・情報過多によって一つ一つの情報に反応することが出来なくなってきた 今日の日本人が1日で受け取る情報量は江戸時代の日本人の一生分に値する,と言わ…

ティーチングとコーチング

ティーチングはこれまでの教育です。 子どもたちに指示を与えることで,子どもたちを高みへ「引き上げて」いく方法がティーチングになります。 コーチングはこれからの教育です。 子どもたちに目指すべきところを示すことで,子どもたちを高みへ「押し上げて…

体の振り返り

1週間で28時間ということは7で割るので1日平均4時間,ということになります。 ちょっと少ないな,と思います。そのためか日中はあくびも多く,時々頭痛もします。 運動量は減少傾向にあるみたいです。ちょっとした機会があれば,運動するようにしたほ…

学習規律は手段でしか無い

教師の願い? - makine45の日記 - 『学び合い』 全員に分からせるより、全員が誰に聞けば分かるか、分かっている方がいいと私は思っています。全員に分からせるのは 「みんなができるようにすること」 「誰に聞けば、自分は分かるのか、分かるようにすること…