疲れた時にやりたいストレッチ

続ければ柔らかくなれる【体の硬い人のためのストレッチ】 - NAVER まとめ

 

私も,最近は仕事が忙しく,朝起きると体中に痛みが走ります。特に肩甲骨なんかはひどく硬いです。ピッチリ筋肉が固まっているようなイメージを持ちます。

そういう疲れたときにこそ,ストレッチをして疲れを残さないようにする工夫が必要だと思います。

私は,これまで背中・肩を重視したストレッチを行っていたのですが,上記記事を読んで,いろんな部位のストレッチをして,全体の疲れをまんべんなく取って行くほうが良いのではないか,と思いました。

これからは少しストレッチを背中・肩重視ではなく全身まんべんなくにしたいと思いました。