第4回『学び合い』愛知・豊橋の会

上記の会に参加してきました。

学んだことを以下にまとめます。

続ける覚悟を持つ

『学び合い』に限らず,いろんなことにも言えることです。

何事も続けていくためにも相当のエネルギーを使います。そして,途中で成果が下がったとしても,信じて続けていくことには相当な勇気が必要です。

そのため続けていこう,と思う覚悟が物事を始める前に必要だということがわかりました。

組織の一員であることを理解する

社会人は決して一人ではなく,集団での成果が求められます。

そのため,一人でできないことを集団で補い合うことが必要になります。

また,一人だけで新しいことを始めようとすると,周りからの反発を受けることもあります。信頼して任せてもらうためにも,組織の一員であることを理解し,信頼関係を作りながらことを進めていきたいですね。