やる気を出すための一言は自分へのIメッセージを送ること

やる気を出すための一番かんたんな方法(研究結果

 

上記記事では,イリノイ大学アーバナ・シャンペーン校の研究者サンダ・ドルコス博士と同大学のドロレス・アルバラシン教授の研究結果を紹介しています。

 

この研究で、イリノイ大学アーバナ・シャンペーン校の研究者サンダ・ドルコス博士と同大学のドロレス・アルバラシン教授は、143名の学部生を対象に、一連のアナグラム・パズル(単語や文の中の文字を入れ替えて、違う意味の言葉を作り出すパズル)を解かせた。そして、パズルを解く前に、自分に対するアドバイスを書き出すよう依頼した。

その際、学生の半数には「私」「自分」という呼びかけで、残りの半数には「あなた」「お前」という呼びかけで書くよう指示を出した。

(中略)

その結果、「あなた」や「お前」という呼びかけを使った学生のほうが、解いた問題数が多く、パズルに関してより前向きな姿勢を持ったのだという。

「人は、“あなた”や“お前”という呼びかけとともに、アドバイスをあげたりもらったりすることに慣れています。 行動の前に自分を奮い立たせる時は、“あなた”や“お前”という呼びかけを好むようなのです」と、ドルコス教授は述べている。「“あなた”を使って自分に助言を与えると、より幅広い視野に立つことができます。大切な人が自分の行動をどう見るか考えるようになったり、他人からこれまでに得てきた励ましなどを再び思い出したりします」

 

時々漫画やアニメなどでも「頑張れ,わたし」などと応援しているシーンを見かけることがあります。

そういう状況というのは,上記の研究結果でいうと,やる気を引き出すためには効果的な声掛けである,といういえるのではないでしょうか。

 

ぜひ,私に対しても「おまえは,もっとがんばれるだろ」「お前の結果を期待してるよ」と応援のメッセージを送ってください。お待ちしています。