初詣

何も考えずにとりあえず

 

「焚き火を撮りたい」

 

と思ったので,新年になる10分ほど前には近所の神社に向かいました。

相変わらず地元の消防団の方が甘酒やお酒を振る舞ったりしていて,変わらない様子に安心しました。

f:id:blumemond10:20150101100320j:plain

久しぶりにEOSX5を取り出し,撮影しましたがなかなか上手には撮れません。

炎も人も写したいんだけど,人を写すためにはシャッタースピードを遅くして光をたくさん取り込む必要がある。けど,そうすると炎がぼやけてしまう。

こういうときに単焦点が役に立つんだろうなーと思いました。

 

おみくじは大吉でした。

しかし,それに驕らずに心して1年を過ごしたいです。