メモは悪くない


【衝撃】メモを取っても記憶は定着しないことが判明 むしろ逆効果だった : はちま起稿

 

これって別に普通のことなんじゃないかな,と思います。

例えばアルバイトを例にとってみましょう。

最初の頃はレジ打ちなんかはとても覚えづらく,操作ごとにメモをとっている方がいます。メモをとった人はこう思っているはずです。

「よし,メモを取ったからもう大丈夫だな」

と。これはつまり

「よし,メモを取ったから(忘れてしまっても)大丈夫だな」

と,脳が認識してしまうわけです。それでは覚えようと思っても覚えられるわけではありません。

 

メモは忘れるためのものです。

記録しなければならないこと,記憶しなければならないことはそれぞれ残し方が違うはずです。それは目的と手段が異なっているからです。

一概にメモは良くない,とは決して言えません。

ただ,何が目的でメモを取ろうとしているのか,それは考えるべきです。