金沢工大、目的地を想像するだけで自律走行する車いすを開発


金沢工大、目的地を想像するだけで自律走行する車いすを開発 - PC Watch

 

母校がやってくれました。

金沢工業大学工学部情報工学科中沢研究所が脳波を使って,利用者が頭のなかで目的地を指定するだけで,自律的に移動する車いすロボット制御システムを開発したそうです。

 

私が在学していた頃から,車いす利用者や要介護者に焦点を当てた研究がいくつか見られました。その一つの到達点なのかもしれません。

このシステムがやっていることは脳波の信号を読み取って制御されているのだと思います。それが今後発展していくことで,自動移動だけじゃなくてパソコンの操作や難しい機会の操作なども脳波コントロールができるようになるかもしれません。

そして,ファンネルやビットが誕生するかもしれません。

 

今後の研究が楽しみです。