ブログを続けるためのに必要なのは仕組みと目的

最近は可能な限り毎日ブログを更新しています。

そのために考えたことはたっつ二つです。

 

ルールと目的です。

 

私にとってブログとは,自身の体験や考えを吐き出すものです。

だからこそ,ある程度の読者のことは考えずにただ吐き出すことを第一に考えています。

なので,自分にとって記録として残るのであれば,それいいのです。

 

同時に考えたのはルールです。

私の職場で行ったステークホルダーへのアンケートで「最近ブログの更新が少ない」ことを指摘されました。

そこで,職場のブログの更新をするために簡単なルールを一つ決めました。

「前の週に翌週の更新スケジュールを建てる」

これだけです。しかし,これだけで何を撮り,取材すべきなのかがはっきりしました。

そのため,私の担当範囲においてはとても効率的にブログの更新ができています。

本ブログも同じです。

事前に更新する予定を立てておくことで,ブログを更新することが出来るようになりました。

 

目的と更新するためのルールづくり。

これはブログに関することではなく,他のことでも同じことが言えると思います。

 


ブログを書くという敷居を極限まで下げるために実践したい7つの方法 - 32style32style