校長の姿


校長学 - 西川純のメモ - 『学び合い』

 

私が昨年出会った校長先生についてです。

その先生の様子を思い返してみると,基本的には校長室にいます。けど,多くの先生が帰るまではそんなに校長室から出てきません。

そして,コーヒーを入れに来るついでにニコニコしながら先生方の様子を眺めています。怖い,という感情は全くなく,安心して仕事ができます。

 

組織のトップのあるべき姿ってこういうことなのかな,って思いました。

どうあるべきかをその姿をもって教えてくださっているようです。

 

仕事をしないで(いるように見えてしっかりしつつ)職員の様子をニコニコと眺める校長先生こそ,あるべき姿なのかもしれません。