知らない人とつながる当たり前

www3.nhk.or.jp

 

東京都が都内の保護者を通じて小中高校生のスマホの利用状況を調査した結果,高校生の5人に1人がネットで知らない人とやりとりをしていることがわかったそうです。

 

私の知り合いでもネットで出会い結婚するに至った人がいます。

10年位前であれば,かなりの話題となりますがいまではそこまで驚くようなことではないと思います。

 

むしろ,私たちは日常的に誰かのブログを読んだりして,誰かの書いた文章,作った動画などと交流しているわけです。中にはニコ生など対面で交流している場合もありますね。

 

これからはむしろ知らない人と交流していくことが当たり前の世の中になっていくのではないでしょうか。

そうなると次に必要になるのは,初対面の人とコミュニケーションを取る技術です。

 

私だって,大学院の教授と初めてやりとりしたのはTwitterでした。

「熱心な学生」と褒めていただいたことをよく覚えています。

 

インターネットはある種新しい出会いを作る場所です。良い意味でも悪い意味でも,です。

その機会もむやみに潰すのではなく,可能性を広げていって欲しいです。