大阪府,学力テストを内申に活用方針

mainichi.jp

 

みなさんの大きくは大学生以上の方と思います。

そうすると,高校時代,あるいは中学時代に模試を受けたことはありませんか。

私はあります。受験するたびにひどい成績で落ち込んだことをよく覚えています。

そんな模試が推薦入試の際の検討に使われたら…。

 

大阪府全国学力・学習状況調査の結果を公立高等学校入試で使われる内申に活用しようとする方針を示したそうです。

全国学力・学習状況調査は全国一斉に行われるテストのことで,その結果を日本全国での偏差値で表すなどして全国と比べてどの程度の能力なのかがわかるようにするテストです。もちろん,成績に反映することが目的ではなく,全国的にどの程度の習熟度なのか,学習状況はどうなのかを調べるためのものです。

 

それを内申に活かす,というのはどうかと思います。

改めて意図について議会などで説明を求められると思いますので,そのときに詳しく聞いてみたいですね。