教育改革は時間がかかる

マタハラで終業式5日前に小学校を去った41歳女性教師 教員志望者減少の背景にある悪しき慣習 (1/5) 〈dot.〉|AERA dot. (アエラドット)

 

これまで人手不足が原因と思っていたけど、こういう事例を見ると人手以前に教員って業界内の労務に対する意識の欠如なのが分かる。

 

確かにこれまではそれでよかったのかもしれない。しかし、世間は働き方改革を謳い、新しい働き方、生き方を模索するようになった。これに対応できていないわけだ。

学校は、新しい施策を講じることはあるが、妥当な理由なく今までの施策を止めることができない。

施策を始めた人を否定することになるって空気もあれば、なぜ止めるのかと問い詰める市民もいる。決して学校だけが悪いわけではないが、市長、県知事レベルが決定権を行使するくらいでなければ変えられないのかもしれない。

 

教育の根は深く改革には時間がかかる