女児飛び降り自殺?勉強に殺される子どもたち


女児飛び降り自殺? 2人死亡 周囲に「勉強が大変」と訴え - MSN産経ニュース

 

f:id:blumemond10:20140906223101j:plain

 

女児らの同級生によると、2人とも中学受験を目指し、周囲に「勉強が大変。睡眠時間が削られて疲れている」などと訴えていた。5日はいずれも登校していたという。

 遺書のようなものにいじめを示唆する内容は書かれておらず、区教委も「いじめの情報は把握していない」としている。

 

この記事を見て,気になることは自殺の原因として「いじめ」があったかどうかを報道している,という点が気になりました。近年は,児童の自殺の原因に「いじめ」があることが目立ちます。そのような中で,「勉強」が原因となったことは考えていかなければならない問題です。

 

何より,子どもたちが絶望感を感じ,自殺するような社会はあり続けるべきではありません。理想ではありますが,子どもたち一人ひとりで生きがいや夢,希望をもって日々を過ごすことが出来るのが望ましいです。

そこに少しでも近づけるように教育政策や地域連携が行われていくことを望みます。

 

そして,受験戦争がこれ以上激化しないことを願います。