2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ウェアラブルなカメラ

最近はGoproやソニーのアクションカムのようなウェアラブルカメラがすこしずつですが広がりを見せています。小さくて性能の良いカメラというのはいつの時代も憧れるものです。思えば、中学生のころ、当時まだカメラ付き携帯すらあまり普及していない中でカメ…

セキュリティ対策の甘さについて

www3.nhk.or.jp おそらくどこの教育委員会もそうですが、校務を少しでも円滑にするためや授業にパソコンやタブレットを活用しやすくするために何らかのシステムを構築しています。 そしてシステム内には当然生徒をはじめとする個人情報が入っています。 今回…

大塚の風景

山手線大塚駅付近の風景 都電荒川線の駅もあり,山野線では唯一の都電荒川線との接続駅。 遮断棒?のない遮断機や電車用の信号とちんちん電車の様相をしている。素敵。 JR大塚駅 大塚駅から池袋よりにある空蝉橋からの撮影。 駅の向こう側に東京スカイツリー…

プログラミング教育について

blogos.com プログラミング教育と聞いて、多くの人は「小中学生にわざわざプログラミングを教える必要はない」と思うでしょう。 プログラマーからすれば、言語は何なのかというのも気になるかもしれません。 プログラミング教育はそんな特定の言語について教…

褒める褒める褒める褒める

人に何か教わるとき,人と一緒に何か仕事をするとき,一番不安に思うことは「これでいいのか」です。何かの勉強の場面は想像しやすいでしょう。仕事でなら,報告のメールを送るのに,CcとBccで送る人が合っているか確認したり,進捗状況を報告して行った業務…

Thunderbolt Displayの発売終了

www.danshihack.com ディスプレイとしては相当息の長い製品でした。 それだけ多くのユーザーに愛されていたということです。 現在,iMacで使われているディスプレイは薄型になり,5Kにも対応するようになりました。Thunderbolt Displayの新型もそれが当たり…

同僚の役に立つ

クラスや職場など数十人単位で共同生活する場においては,自分の立ち位置を確立することは居場所を作ることにもつながります。 2つ紹介します。 手っ取り早く効果的なのはキャラクターをつくることです。 そもそも話し方づらいのは相手を知らないからです。…

不在者投票について

今回の第24回参議院通常選挙ですが,わたしは不在者投票での期日前投票となりました。 公示された日の時点で3ヶ月以上住んでいるところで投票することになります。そのため,今回の場合は3月21日以降に住所変更をした者は前住所での投票となります。 今年か…

愛知私立高校生の給付型奨学金要求のデモについて

jin115.com 愛知県の私立の高校生は10年以上この活動を続けています。 そして学校もこの活動を把握しています。 特に内申書などに響くといったことはありません。 安くしろ,というだけならタダです。 学校としてはもちろん動きたくはないでしょう。

最近のゲームについて

艦これ始めました 艦隊これくしょんです。 今更ですがブラウザのものを始めました。最近はゲームセンターでアーケード版が始まっていますが、そこまで重課金をいきなりするものではないのでやっていません。 ようやく二次創作などでよく聞く艦むすが揃ってき…