堀正岳【「リスト」の魔法】角川書店

私たちは優れた生物で頭で考えて様々な行動をしたり、深く考えることができる。 ただ、それは暗闇の中で生活しているようなもので、考えるためにも思考の過程を外に出した方が考えやすいことがある。 「リスト」の魔法、はそういった思考に過程を外に出す手…

赤ちゃん用ショルダーバッグpapakosoがとても良い。

クラウドファウンディングされていたが、すでに終了しており一般販売されていたpapakosoという商品を買ってみた。 これが非常に良い。 (パパコソ)papakoso パパ&ママ140人と考えた理想のパパバッグ 限定モデル ブラック×カモフラージュ メディア: ウェア&シ…

やっぱりスマホよりも一眼がすごいきれいって話。

そもそもカメラ性能をカメラとスマートフォンで比べる時点でおかしい、というツッコミはあることを十分承知しているが、ぜひ聞いてほしい。 やはりiphoneのカメラは手軽に取れる反面どうしても画質は一眼レフに遥かに劣るのだ。 iphoneでも数年前からポート…

コードクロニクルを触ってみた

paizaがプログラミングを学ぶことのできるゲームとしてコードクロニクルをサービス開始した。 paiza.jp paiza.jp 大雑把には昔の怪盗ロワイヤルのような、ひたすらダンジョン?を進めていく形式になる。ただ、普通のゲームならキャラクターの戦闘力のような…

Swiftで簡単なゲームを作った

簡単なジャンケンゲームを作った。 基本的にこれに沿って勉強をしている。 たった2日でマスターするiPhoneアプリ開発集中講座 Xcode 11 Swift 5対応 作者:藤 治仁,小林 加奈子,小林 由憲 出版社/メーカー: ソシム 発売日: 2019/10/23 メディア: 単行本 Hello…

Swiftの勉強をはじめました。

新しいMacbookProを購入したので心機一転、iphoneアプリの制作をしようと勉強を始めた。 とは言っても慣れないもので、本を見ながら勉強をしている。 まさかいきなりHello,Worldでつまづくとは。。。 Swiftは非常に簡単でWordとPowerpointの使い方が多少わか…

MacbookPro2019を買った。

MacbookPro2019を買いました。 スペースグレーの1.4Ghz,8GB,512GB,JSキーです。 あとなんか追加要素あったっけか? 購入手続きした翌日に新しいMacbookProとおぼしき登録があり、珍しく「屋上へ行こうぜ…久しぶりに…キレちまったよ…」となりました。 japanes…

プログラミング教育戦国時代

https://www.google.com/url?rct=j&sa=t&url=https://ict-enews.net/2020/01/17gmo/&ct=ga&cd=CAEYAioUMTY0NDUwMzk1NDU2MzQxODMyODYyHDBlNTA0OWQ5ZDA5M2Y3OWI6Y28uanA6amE6SlA&usg=AFQjCNE2nL7FURtWgZO3o1dhIFzGJeRCxw いよいよ、今年の春から全国の小学校で…

下手でも始める

プログラミングを学ぶにあたって詰まったことと、そこから学んだこと - mizchi's blog このブログの記事の書き方自体も上記に書かれている考え方をベースにしている。 オブジェクト思考なんて言葉は普段プログラミングに接していなければ聞くことのない言葉…

電子書籍で読書

「Kindle キッズモデル」にカラフルな絵柄入りの新色登場 - ケータイ Watch 小学生に限定される話になるが、小学生向けの本には耐久性も求められるため、ハードカバーの本が多い。 もちろん、ソフトカバーの本もあるが、単純に量としても多いし、ハードカバ…

プログラミング教育で大切なこと

小学校で「VTube授業」を見て分かった、プログラミング教育より大切なこと | 日経 xTECH(クロステック) Vtuberやゲーム実況などのyoutubeの動画は小中学生の中でも一昔前の妖怪ウォッチなどと同じレベルで普及している。 だからこそ、授業に取り入れれれば…

範を示す

小泉環境相 育児休暇取得へ | NHKニュース 男性でも育休を取っていい。 そう言いつつも取りづらい現状の中、まず政治家が率先して育休を取ることは国民への手本となるので、良い流れ。 もちろん、この一例で全部変わるとは思わないが、きっかけの一つとして…

教師の意識

なぜ日本の学校は「発達障害の子」に冷たいのか(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース 学校にも世間にも問題はある。 まず学校としては意識を変えることが欠かせない。

教育のゴール

日本のICT利活用がしんどい理由 | gakko.site 一斉授業・授業統制技法の延長で1人1台をやるのはしんどい。それが出来るのはスーパーな人だけ。でも、一見、指導技術的には劣るように見える海外の先生方が普通に1人1台の運用が出来るという事は、【授業統制技…

教育改革は時間がかかる

マタハラで終業式5日前に小学校を去った41歳女性教師 教員志望者減少の背景にある悪しき慣習 (1/5) 〈dot.〉|AERA dot. (アエラドット) これまで人手不足が原因と思っていたけど、こういう事例を見ると人手以前に教員って業界内の労務に対する意識の欠如な…

無印のエラー

【重要】ネットストア・MUJI passport システム更新のお知らせ(1月13日17時00分時点) | 無印良品 これ何が起きたのか気になる。 サーバーのほうで何から大きなことをやらかしたのだと思うけど…。 ぜひ何が起きていたのか、後日語ってほしい。 エンジニア…

テストも兼ねて

スマホから気軽に投稿できるのか確認。 これ非常に同意で、シャツはサイズピッタリでなければどこも似たようなものなので安価は使い捨てられるし、下着なんか最高だと思う。 ちょっとユニクロが高いと思えてくる。 あくまでファッションに関心がなく、あまり…

再開してみよう

気は多少重たいものがあるが,なんとなくブログを再開してみよう,という気になった。 なんで再開するの? 頭の中を吐き出したくなったから。 普通に仕事をして,会話して考えてたりするのだけど,頭の中に色々なものが詰まりすぎて考えられなくなっているの…

血の繋がらない家族

gigazine.net 世界中で毎秒99GBのAVのやりとりがされているそうです。 ネットの半分はエロ,という言葉を誰かが言っていましたがまさにそのとおりだと思います。形の残らない情報であることに価値を見出しているユーザーがやはり多いようです。 それにして…

Iot技術を駆使したヘアブラシ

japan.cnet.com Withingsというメーカーはこれまでスマートフォンと連携した体重計や腕時計を作ってきましたが、今度は何を血迷ったのかヘアブラシを作ったそうです。このヘアブラシで髪をすくだけで髪の状態を記録し気象データと合わせて様々なアドバイスを…

表現手段を増やす

表現の手段は年々増えています。表現の手段が増えることはコミュニケーションを増やすことにつながります。 コミュニケーションの場が増えることは単純に良いことと考えがちですが、同時に様々な問題にもぶちあたります。例えば、ツイッターでも間抜けな写真…

戦術を選ぶ

gundam-vs.jp ゲームセンターで稼働しているガンダムバーサスシリーズの現行作です。今作からオンライン対戦もできるようになり、ゲームセンターに行けば2対2の対戦ができるようになりました。2対2なので相手二人と一緒に相方の状況を確認しつつ対応していく…

責任問題

12月28日にUSBにデータを入れて持ち帰ったってことは年末年始も”自宅で仕事をする”つもりだったということになります。 headlines.yahoo.co.jp このニュースには色々な話題が潜んでいます。 1.55歳の教諭が年末年始も仕事を家に持ち帰っている 2.…

今年の目標

新年早々やらかしました。 興味をもって購読した雑誌が昨年末買ったものでした。 今年は買う前に一度立ち止まって考えたい、そう心に誓う2017年です。

心に染みる言葉

あけましておめでとうございます。 正月は特にすることがない、というと違うのですが、いつもと比べてゆったりできるので本を読んでいます。興味のある本のはずなのに、なかなか心に染み渡るような言葉に出会えていません。これは非常に不思議な事です。読み…

買ってよかったもの2016

これが流行っているそうなので、ビッグウェーブに乗ろうと思いました。 ということで3つ紹介です。 NEC Aterm MR04LN 2月購入。 大学院時代からルータは使っていますが古くなり、ついでにY!mobileからDMMにSIMも乗り換え、どうせならルータも買い換えようと…

待つことの大切さ

人を教育する立場に立つと、どうしても自分には出来て相手には出来ないことを相手が出来るようになるまで監督?する必要が出てくる。指導者として力の見せ所でもある。 もちろん、教えることは大切であるが、教えすぎることも考えものでもある。 例えば野球…

みかづき

いつの時代も子どもにとって最良の教育を提供(?)したいとどの親も考えることでしょう。 みかづき 作者: 森絵都 出版社/メーカー: 集英社 発売日: 2016/09/05 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (5件) を見る 森絵都さんの「みかづき」は昭和36年か…

これは変わらない・・・

教育課程部会 教育課程企画特別部会(第21回) 配付資料:文部科学省 資料4の経団連と資料7の教職員連合を読んで下さい。 本文を読むと長いので,項目名程度でも構いません。 教職員連合の「変えるな,こっちの好き勝手にさせろ」感がひしひしと伝わってき…

10月5日は教師の日

ユネスコが提唱している教師の日は10月5日です。 教師の日 - Wikipedia 教師の日を記念したフォーラムが恵比寿で行われ,参加しました。 主催者の話によるとアジアで教師の日を制定していないのは日本と北朝鮮くらいだそうです。 色々と話しを聞くことが出来…