2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

知らない人とつながる当たり前

高校生の5人に1人 ネットで知らない人とやり取り NHKニュースwww3.nhk.or.jp 東京都が都内の保護者を通じて小中高校生のスマホの利用状況を調査した結果,高校生の5人に1人がネットで知らない人とやりとりをしていることがわかったそうです。 私の知り合い…

ICTの心配

タブレット端末が「真性の勉強嫌い」を生むおそれ - 教育失敗学から教育創造学へf-sekiya2005.cocolog-nifty.com しかし,紙,鉛筆,消しゴムを使って学習することと,それらを使わないことにはどのような意味での「隔たり」があるのだろうか。 単純に言って…

新任教師が働くために覚えて欲しいたった一つの姿勢

あと2日もすれば4月1日,新年度が始まります。 一般的な企業ではすでに新入社員の研修が始まっていることでしょうが,各学校では4月からとなります。 そう,あと1周間もすれば始業式。 これを読んでいる新任教師の方はあと一週間もすれば,学級担任なのです…

子どもは調べ方がわからない

ネットで情報収集、子供は苦手 文科省が小5と中2を調査www.nikkei.com 上記記事ってそらそーだろ,と思うような記事だと思います。 現場の先生ですら情報収集の仕方がわからないのです。 先日,先生方と昼食に行った時のことです。最近,ちょっと話題にな…

道徳学習指導要領告示

文科省、道徳「教科化」を告示 18年度以降実施 - 47NEWS(よんななニュース)www.47news.jp 3月27日,文部科学省は小中学校の道徳の新学習指導要領を告示しました。 これによって正式に2018年度,2019年度に小中学校で順々に「特別の教科 道徳」が行われる…

TOSSメディア

TossMedia TOSSメディアというサイトが3月25日にオープンしました。 現在は,まだ250冊の蔵書に限られていますが,今後は以下の様なコンテンツを展開していくそうです。 フラッグシップ・コンテンツの電子化 TOSSの活動を支える「教育トークライン」、TOSSの…

見える叱り方よりも見えない叱り方

相手の心を動かす叱り上手な人 - おやこでポレポレoyakode-polepole.hatenablog.com 学校で先生はさまざまなところで叱ります。 多くの場合,多くの子どもがいるところで叱るでしょう。 それが1人だろうと5人だとうと。 けど,その叱られる側の立場になっ…

高校球児,という感動と代償

小学生は週100球まで…少年の故障防止へ 1万人調査で見えてきた投球基準(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp これは野球に限った話ではありません。 今は,春の選抜高校野球大会が行われていますね。 夏には甲子園です。 選抜も…

小中一貫校に向けた法改正案

学校教育法等の一部を改正する法律案:文部科学省 第189回国会において,文部科学省は上記リンクにあるように,学校教育法等の一部を改正する法律案を提出しています。 内容は大きく二つです。 ・小中一貫校の設立 ・高等学校専門課程修了後の大学への編入学…

国語教師の聖地:新美南吉記念館

「ごん,おまえだったのか。いつも,栗をくれたのは。」 この一文を知らない日本人はおそらく小学3年生以下の方くらいでしょう。 国語教材としてあまりに有名な「ごんぎつね」,その作者である新美南吉は愛知県半田市の出身です。 半田市には新美南吉記念館…

文部科学省:「児童生徒の安全に関する緊急確認調査」結果

「児童生徒の安全に関する緊急確認調査」結果について:文部科学省 川崎で起こった事件を受けて,同様の児童生徒の有無を文部科学省が調査し,その結果を報告しました。 東京や大阪でそのような児童生徒が多いのは,もともと母数が多いので理解できます。 静…

デジタル教科書を無償化…?

政府、デジタル教科書の無償配布解禁を検討 政府、デジタル教科書の無償配布解禁を検討 - 産経ニュース 先日,佐賀県の教育委員会が県内高等学校に対して,生徒1人1人に対して購入を義務付けたパソコン内のデジタル教科書をアンインストールするように指示…

起業家教育

小学生にも「起業家教育」? さらに進化するキャリア教育の目的は 小学生にも「起業家教育」? さらに進化するキャリア教育の目的は | Benesse 教育情報サイト ヘッドライン 起業家教育としてどのようなことをするのかよくわかりません。 しかし,子どもにで…

成長する考え方

「成長する考え方」と「成長できない考え方」の違いが20年の研究で明らかに 「成長する考え方」と「成長できない考え方」の違いが20年の研究で明らかに - GIGAZINE 人の可能性っていうのは,いろんな影響を受けた結果であると思います。 それは,生まれてか…

いじめを匿名で通報できるアプリ

「いじめを匿名で通報できるアプリ」の市場は、非常に大きい « WIRED.jp 「いじめを匿名で通報できるアプリ」の市場は、非常に大きい « WIRED.jp アメリカでもどうやらいじめ問題は解決しようとする人が立ち上がる程の問題になっているようです。 それを解決…

子どもと馴れ合わない

人から軽く見られないようにするための行動10カ条 | ライフハッカー[日本版] 人から軽く見られないようにするための行動10カ条 | ライフハッカー[日本版] 上記記事では,人として軽く見られる事のないようにするための10箇条が紹介されています。そ…

発達障害の認知度があがってきた。

発達障害の相談4倍に 支援法10年、周知進む - 47NEWS(よんななニュース)www.47news.jp 「発達障害者支援センター」に寄せられた相談件数が,8年で10倍に跳ね上がっているそうです。 これは「発達障害」というものが世間一般にも広まり始めた,という認…

教師の責任

大津・中2いじめ自殺の和解案、市議会が全会一致で可決:朝日新聞デジタル 大津・中2いじめ自殺の和解案、市議会が全会一致で可決:朝日新聞デジタル 教師は子どもの成長,未来に責任があります。 しかし,自分の健康や生活を守る責任もあります。激務の中…

子ども観

できるようになるとは? - 愛知・東三河・豊橋で『学び合い』を深めよう!manabiai.g.hatena.ne.jp 普通の方にとって,子ども観,という言葉はあまり馴染みがないかもしれません。 「子どもをどう捉えているのか」,という認識で間違いありません。 私は「子…

ハードワーカー5箇条

「土日も仕事」などハードワーカー5か条に当てはまるなら、今すぐ食事を改めなさい 「土日も仕事」などハードワーカー5か条に当てはまるなら、今すぐ食事を改めなさい| らふらく^^ ~ブログで飯を食う~ 教員の世界では「多忙化解消」「多忙化解消」と呪文のよ…

タリーズコーヒーメープルチョコバナナ

雨が降っているときは喫茶店でのんびり過ごすのが楽しいです。タリーズコーヒーに行って「メープルチョコバナナ」というパンケーキを頼みました。甘さはちょっとしつこい感じの生クリームとメープルとチョコの味が格闘しているようで、生クリームの強さが引…

立ち位置を変えて考える

自分の立ち位置を柔軟に変えて思考できるかどうか - 教育失敗学から教育創造学へ 自分の立ち位置を柔軟に変えて思考できるかどうか: 教育失敗学から教育創造学へ いろんなところで「相手の立場になって考えろ」と言われます。 これは確かに必要です。 しかし…

スクールソーシャルワーカー

川崎中1殺害:学校現場、認知度低く…スクールSW - 毎日新聞 川崎中1殺害:学校現場、認知度低く…スクールSW - 毎日新聞 スクールSW(ソーシャルワーカー)っていうのは,どんなものなんでしょうか。 子どもたちが日々の生活の中で出会ういろいろな困難を…

教員宅への脅迫状

教員宅への脅迫文、全国各地で確認 文科省が注意喚起:朝日新聞デジタル 教員宅への脅迫文、全国各地で確認 文科省が注意喚起:朝日新聞デジタル 私の与りしるところにも,これが届きました。 A4の紙にびっしりと書いてありました。 一番気になるのは,教員…

百聞は一見に如かず 一見は◯◯に如かず

教師の寺子屋: 高い理想像を持つ 子どもも大人も変わらず,経験がないことを想像することは難しいです。 だから,ジェットコースターに乗ったことのない人はジェットコースターの面白さを語られてもさっぱりですし,パズドラをやったことのない人にとってエ…

校長の姿

校長学 - 西川純のメモ 校長学 - 西川純のメモ - 『学び合い』 私が昨年出会った校長先生についてです。 その先生の様子を思い返してみると,基本的には校長室にいます。けど,多くの先生が帰るまではそんなに校長室から出てきません。 そして,コーヒーを入…

ロコモコバーガー

3月10日にマクドナルドでロコモコバーガーが新しく発売されました。前回のやつに引き続き、ハワイ関係の商品だったので楽しみに仕事帰りに買ってきました。ロコモコってそもそもなんなんでしょうね。アメリカっぽいお店で昔「ロコモコ」って料理を見たことが…

いろんなことに挑戦する

遠回りの人生で後悔している?それ、ブロガーとして最強のスキルですよ。 - 人生いつも三日BOSE 遠回りの人生で後悔している?それ、ブロガーとして最強のスキルですよ。 - 人生いつも三日BOSE 働き始めてから定年退職するまで大体40年あります。35年か…

Apple Watchと新しいMacbook

クリスマスイブのサンタさんのプレゼントが枕元に置かれることを楽しみにした子どものように,昨晩は寝つきました。 その後も何度も楽しみなせいか起きてしまったくらいです。 結果的には期待を裏切らないものでしたが,個人的な見解を述べたいと思います。 …

物語文は記憶に残る

ArticleTitle :【2ch】ニュー速クオリティ 【2ch】ニュー速クオリティ:国語の授業で一番印象に残ってるのって 小説とか意外とおぼえているもんですが,小中学校のときに勉強した物語文ってのも結構覚えているものです。 私の場合,忘れないまま大人になった…