2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ご飯を食べたらすぐに歯を磨こう?

食後の歯みがきについて|日本小児歯科学会www.jspd.or.jp 先日,日本小児歯科学会からこんな提言が出されました。 実際の人の口の中では、歯の表面は上記の実験で用いられた象牙質ではなく酸に対する抵抗性がより高いエナメル質によって被われています。し…

【Inbox zero】簡単で気持ちのよいメール管理術

【INBOX ZERO】2つのラベルでGmailをシンプルに管理する方法 - malzack blogmalzack.hatenablog.jp 『INBOX ZERO』とは、受信トレイを開くたびに空っぽにする方法です。『あとで読む』『要返信』『資料』『取引先』『社内』などのフォルダ(Gmailにおいては…

日本語指導が必要な児童が増加中。

「日本語指導が必要な児童生徒の受入状況等に関する調査(平成26年度)」の結果について:文部科学省 文部科学省は「日本語指導が必要な児童生徒の受入状況等に関する調査(平成26年度)」の調査結果を公開しました。 注目すべきなのは以下の3点です。 ・…

ADHDの子が学習するときは動くといいよ!

「ADHD(注意欠陥・多動性障害)の子供は、学習するときに体を動かす必要がある」新たな研究結果…海外の反応 : らばQlabaq.com ADHDは発達障害の一つで知られており,集中力がなかったり,不注意だったり,落ち着きがなかったりします。そのため,教室でみん…

教員免許を国家資格か。取得が一層大変に?

<教員免許>国家資格に 自民提言へ、資質向上図る(毎日新聞) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp 子どもたちにとって一番多く接する親以外の大人はきっと学校の先生でしょう。 その学校の先生はどうやって先生になれたと思いますか。 まずは教職課程…

スクールソーシャルワーカーを全ての学校に

学校現場は非常に多くの問題・課題を抱えています。 それは単純に学力・人間関係といった問題だけでなく,家庭の事情や地域の現状なども複雑に絡んでくるためです。 そんな複雑とした状況化では,教師が子どもの状態変化の第一発見者となることが非常に多い…

教員採用試験がセンター試験化するかも?

“教員の資質向上に国が役割を” 提言案 NHKニュースwww3.nhk.or.jp みなさんは,教員採用試験の問題を覚えていますか。 これを読まれていない方もいらっしゃることと思います。 教員採用試験は各自治体によって試験の実施方法,試験科目,評価基準などが異な…

JKたくさんの顔をもってることがTwitterで明らかに

女子高校生Twitterユーザーはアカウントを平均3.4個所有、電通の「若者まるわかり調査2015」 -INTERNET Watchinternet.watch.impress.co.jp みなさんはTwitterって使ってますか? 私は使っています。 では,アカウントはいくつ持っていますか?あ,会社のア…

オンライン入学式…そういうのもあるのか

ネット上仮想空間の高校で入学式 千葉 NHKニュースwww3.nhk.or.jp みなさんはネトゲをしたことはありますか。 グリーのようなアバターをつくってのんびりするようなものではなく,SAOのようなちゃんと戦うやつです。 そういうオンラインゲームの中にはプレイ…

引越し後初めてのランニング

久しぶりに走りました。 とは言っても大した距離は走っておらず,久しぶりに走ったので感覚を取り戻すための軽いジョギングでした。 引っ越してから初めてのランニングです。 そのため,コースも定めていません。これから少しずつ走って行きコースを作ってい…

迷子にも忘れ物防止にも使える紐。

最近は「紐」というと「例の紐」がすごく有名ですね。 海外のニュース番組でも取り上げられたようで,よくわかってはいませんが,とりあえず「例の紐」が話題,いうことだけは知っています。 あの“例の紐”が実装! 『Wizardry Online』×『ダンジョンに出会い…

褒めるときのポイント

チームメンバーのやる気を引き出す「正しいほめ方」 | ライフハッカー[日本版]www.lifehacker.jp どんな立場でも「褒める」って行為は誰でもするんじゃないんでしょうか。 私も部下,というか下の方々のやっている様子なんかを褒めたりすることがあります…

ingressが起動しない…iOS8のバグ

iPhone・iPadが無限再起動ループに突入する恐るべき脆弱性が発覚gigazine.net 最近,ingressを起動すると,どうしても再起動してしまいます。 環境は,iphone6plusにwi-fi接続した状態です。 調べてみると,ingressに関わらず,ネットワークを使うアプリを起…

子ども向け携帯、見守り機能。

「あ,お母さん。うん,学校終わったよ。迎えに…って歩きかよ!!」 子ども向け携帯、見守り機能進化中 腕時計型も登場:朝日新聞デジタルwww.asahi.com 近年,少しずつ携帯電話をもつ子どもが小学生でも徐々に増えてきました。 内閣府の調査によると,10歳…

全国学力・学習状況調査

全国学力調査始まる 教育委員会の判断で成績公表:朝日新聞デジタルwww.asahi.com 昨日,4月21日は全国の小中学校で,「全国学力・学習状況調査」が行われました。 小6と中3が対象で,国語,算数・数学,理科の3教科が行われました。 前回の学習指導要領…

教える技術

「なに,メラニン?メラビアン?色素がどう営業に活かせるんだい?」 人に教えることが最良の学習方法である | ライフハッカー[日本版]www.lifehacker.jp 勉強ってどうしても嫌で大変なものってイメージを持つ人が多いと思います。 実際,一人で部屋にこ…

個人的にはAppleWatch以上!

仏Withingsの高級アナログ腕時計 Activité インプレ。活動量を測定、Apple Watchにピンと来ない方へ - Engadget Japanesejapanese.engadget.com みなさん,AppleWatchはひと通り情報は見たでしょうか。 私は実は予約開始日に名古屋のAppleStoreに行き実際に…

スターバックス・ヨーグルトフラペチーノ

とあるJKから聞いた話しによると 「スタバに行ったらヨーグルトフラペチーノがあった。チョー美味しかった」 そうなので,行ってきました。 昔,マクドナルドでヨーグルトシェイクってあったじゃないですか。 あれをもっと豪華にしていちごを乗せた感じです…

4月に要チェック,中一ギャップ

小学校とは別モノ!? 子どもが新生活に悩む「中1ギャップ」の実態 | パピマミpapimami.jp 多くの方が新しい生活も少しずつ馴染んできた時期だと思います。 小学生が中学生になり,最初の中間テストを意識するようになってきたのではないでしょうか。 また,新…

要チェック!コクヨの穴あけパンチ回収のお知らせ

穴あけパンチ(2穴パンチ)の使用中止のお願い|お客様への重要なお知らせ|コクヨ コクヨが穴あけパンチの使用中止のお願いを発表しました。 学校関係の方にとってはかなり身近な問題では無いでしょうか。 気になる方は以下の解説か上記リンクをたどり,確…

ネットの使い方の「当たり前」が変わる?

キス動画まで公開--「顔出し」が当たり前の女子中高生japan.cnet.com 唐突ですが,みなさんはキスしたことはありますか。 まぁ,ある方ない方ともにいると思います。 キスしたことのある方に聞きますが,人前での経験はありますか。 これはそんなに多くはな…

何で授業するのか。ICT活用について。

ICT活用で日本の教育はどう変わる--変化を阻む2つの要因japan.cnet.com このような記事がよく紹介されています。 どうあがこうがこれから世界的にICTの技術を導入した教育が多く報告され,その流れに逆らうことができなくなると思います。 見かけの形は大き…

子どもにダメばかりではダメ。

子のスマホデビュー、その時親は 「ダメ」ばかりはダメ:朝日新聞デジタルwww.asahi.com 子どもとスマホ,この二つの間はなかなか難しい問題が続いています。 ただ持たせてしまうだけでは架空請求や出会い系やら色々気になるものがあります。 子どもの好奇心…

他ブログで紹介されました

ブログを始めて文章を書くことに慣れる→論文試験へ - Kay Azu Blogkayazu.hateblo.jp 今月に入ってから少しずつですが,このブログを読んでくださっている方が増えてきています。 読む方が増える,ということは当然私の記事について言及してくださる方も生ま…

ミスドでモーニング

たまに起きるとミスドに行き,朝ごはんを食べ,コーヒーを飲み,ブログを書いて,勉強する。 そんな1日があってもいいんじゃないかなと思います。 今日食べたドーナツの中には,ワッフ,というドーナツがありました。 waff(ワッフ)|ドーナツ・パイ|ミス…

実践的職業教育の高等教育機関創設に向けて

実践的職業教育の高等教育機関創設を NHKニュースwww3.nhk.or. 下村文部科学大臣が中教審に対して,実践的な職業教育を行う新たな高等教育機関の創設を検討するよう諮問したそうです。 これは専門的な職業能力を持つ人材の育成するためだそうです。 専門的な…

昼寝って偉大。学習効果も大。

学習した後に1時間ほど昼寝すると、5倍も記憶しやすくなる:研究結果 | ライフハッカー[日本版]www.lifehacker.jp みなさん,昼寝はしていますか。 私は午後からの仕事のため,なかなか機会がないのですが,昼寝の効果は徐々に認められつつあるようです。…

新しいことをするときは発信しろ

新しい習慣が身に付けやすくなる、知っておきたい自分のモチベーションタイプ | ライフハッカー[日本版]www.lifehacker.jp 新年度が始まり,新しい生活を始めた方も多いと思います。 新しい生活には,新しい習慣が付き物です。 ランニングをしよう,カフ…

情報を一元化する大切さ

成績管理のムダをなくして“生徒と向き合う時間”を増やす――長峡中学の脱エクセル効果www.itmedia.co.jp 私は,情報は一箇所にまとめておくべきだ,と思っています。 なぜなら,あれやこれやと探してしまうことが想像できているのですから,それが起こる前にさ…