2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

発信すること

日曜日に買い物で外出すると大抵子連れ客に出会います。 喫茶店やファミレスなんかで出会うと子どもと親(祖父母含む)の会話が聞こえてきます。 「甘いー」「硬いよー」「ねー汚れちゃったよー」「◯◯(妹)も美味しそうだよ」 などなど,自他の様子,特に自…

自分にとって素敵な場所

自分の部屋の状態というのが自分の心の状態を表している,という言葉があります。 非常によく表した喩え話だな,と思います。私の部屋は最も散らかっていた時期からは綺麗になりましたが,まだまだ散らかっています。なんとかしなければ,と思ってもなかなか…

最適な勉強法

先日、実家に帰った時屋根裏部屋で昔の資料をひっくり返して見ていました。小学1年生と2年生の時のノートやプリントです。 いまからだいたい20年くらい前のものなのですが、だいたい1995年くらいの学級通信というのは手書きのものだったみたいです。一方で、…

成長に立ち会う

休みの日というのは誰にとっても日々の疲れを癒す大切な日です。こういう日こそ思い切って普段できないことをやって心も体もリフレッシュするのが良いと日頃より考えています。普段なかなか買わない服を買いに行くもよし、あまり行かないコーヒー屋さんでコ…

顔色を伺う

人間は生きていく上で他者とのかかわりは切っても切り離すことが出来ない。人間である以上,他者から嫌われる,ということも避けたがる。そうすると必然的に相手の顔色を伺っては都合よく発言を変えてしまう人だっている。 相手に怒られないように,相手から…

自己管理

気持ちに整理がつかない間はどうしても身の回りに目が行かなくなってしまう。 大きな仕事を終えて家に帰る。ドアを開けて部屋を一望すると,たくさんの洗濯物が置いてあることに気がついた。今までこんなになるまでほったらかしにしていたことに驚く。 どう…

忙しさについて

「忙しい」という言葉はよく耳にする。実際私自身も口にしたり思ったりしているが、その忙しさとはどこからくるものなのだろうか。もちろん、単純に業務が多くて処理が追いつかずにそう言っていることだってある。しかし多くの場合、その忙しさは肉体的な忙…

福袋

福袋ってのは日本生まれの文化です。海外ではラッキーバッグ,という呼ばれ方をしているそうですが,福袋をラッキーバッグとはあまりにそのままです。 そんな福袋ですが,毎年いろんなお店が出しています。いくつか気になる福袋はありますが,なかなか自分で…

占い

mdpr.jp 新年明けたわけですが,年の始にすることといったら,初詣でしょう。 そして初詣にいけば大体の方が運試しをするでしょう。くじ引きです。女性に特に多いですが,占いのようなものを好む人は多いです。占いにもいろんな指標がありますが,今日見つけ…

2016年

新年があけました。2016年申年です。 ここ2日無心になってキーボードを打つ指に身を任せてただブログに文字を打ち込むようにしています。編集は改行だけ,文章の校正は意図的に行っておりません。自分の文章のリズムというのはひょっとしたら気持ちの良い文…