2017-01-01から1年間の記事一覧

血の繋がらない家族

gigazine.net 世界中で毎秒99GBのAVのやりとりがされているそうです。 ネットの半分はエロ,という言葉を誰かが言っていましたがまさにそのとおりだと思います。形の残らない情報であることに価値を見出しているユーザーがやはり多いようです。 それにして…

Iot技術を駆使したヘアブラシ

japan.cnet.com Withingsというメーカーはこれまでスマートフォンと連携した体重計や腕時計を作ってきましたが、今度は何を血迷ったのかヘアブラシを作ったそうです。このヘアブラシで髪をすくだけで髪の状態を記録し気象データと合わせて様々なアドバイスを…

表現手段を増やす

表現の手段は年々増えています。表現の手段が増えることはコミュニケーションを増やすことにつながります。 コミュニケーションの場が増えることは単純に良いことと考えがちですが、同時に様々な問題にもぶちあたります。例えば、ツイッターでも間抜けな写真…

戦術を選ぶ

gundam-vs.jp ゲームセンターで稼働しているガンダムバーサスシリーズの現行作です。今作からオンライン対戦もできるようになり、ゲームセンターに行けば2対2の対戦ができるようになりました。2対2なので相手二人と一緒に相方の状況を確認しつつ対応していく…

責任問題

12月28日にUSBにデータを入れて持ち帰ったってことは年末年始も”自宅で仕事をする”つもりだったということになります。 headlines.yahoo.co.jp このニュースには色々な話題が潜んでいます。 1.55歳の教諭が年末年始も仕事を家に持ち帰っている 2.…

今年の目標

新年早々やらかしました。 興味をもって購読した雑誌が昨年末買ったものでした。 今年は買う前に一度立ち止まって考えたい、そう心に誓う2017年です。

心に染みる言葉

あけましておめでとうございます。 正月は特にすることがない、というと違うのですが、いつもと比べてゆったりできるので本を読んでいます。興味のある本のはずなのに、なかなか心に染み渡るような言葉に出会えていません。これは非常に不思議な事です。読み…