2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

教師に必要なのは「教え方」よりも「与え方」

今日,とあるツイートを見かけました。 教師は今後「教育のコーディネータ」となっていく。教科内容ではなく、子どもそれぞれにとって適切な教育を選び与える存在に。つまり上手な教え方よりも「子供一人一人への対応力」こそが問われるようになる。これは現…

とりあえず道徳教育は数値評価はしないらしい…中教審部会答申案

道徳教育、数値評価せず…中教審部会が答申案 道徳教育、数値評価せず…中教審部会が答申案 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 中央教育審議会の道徳教育専門部会は,19日に小中学校の道徳について,答申案をまとめたそうです。 ポイントは大きく二つです。…

神戸のマンション敷地内で遺体発見。

小学校近く、ポリ袋に遺体 不明女児と関連捜査 神戸:朝日新聞デジタル 小学校近く、ポリ袋に遺体 不明女児と関連捜査 神戸:朝日新聞デジタル 神戸市長田区の小学校近くでポリ袋に入った遺体が見つかったそうです。 9月11日から行方不明となっている長田…

熱意と即戦力が求められる教師…(教員養成、じっくり6年 採用減にらみ大学が一貫コース)

教員養成、じっくり6年 採用減にらみ大学が一貫コース:朝日新聞デジタル 教員養成、じっくり6年 採用減にらみ大学が一貫コース:朝日新聞デジタル 近年の文部科学省の動向からも推測できるのですが,どうも教員になるためには今以上に多くのステップを踏…

憤り

教室ツーウェイ2014年10月号を購入しました。内容の善し悪しはともあれ,実際に会ったこともない人の実践を一方的にTOSSの尺度で数値化し,批判しかしない姿勢にひどく怒りを覚えました。「いきなり勝手に評定したのだから先方にとっても迷惑な話しだとは思…

叱る意味ってなんだろう。夏休みの宿題を通して考えてみる。

教師の寺子屋: 夏休みの宿題のねらいは何か 上記記事のにこんな文章があった。 どう対応するか、マニュアルは無い。ここは子どもによって、多少違いが出る。ただし芯は「育てる」ことである。 宿題忘れを、予想しておく。忘れたら、「想定内」の対応。もし持…

Gmailのパスワード流出。あなたのは大丈夫?

Gmailのパスワードが500万件流出!自分のアカウントの流出、ログイン履歴をチェックしておこう! Gmailのパスワードが500万件流出!自分のアカウントの流出、ログイン履歴をチェックしておこう! | 男子ハック Gmailのパスワードが500万人分流出する,と…

全員がICTを使う必要は全くない

学びを変える? ~デジタル授業革命~ 学びを変える? ~デジタル授業革命~ - NHK クローズアップ現代 クローズアップ現代では,ICTを活用した授業の現状と課題について紹介があったようです。 ICTについての課題は大きく4つに分類されます。 ・教師 ・子…

iphone6,iphone6Plus登場!みんなは買う!?

https://www.apple.com/jp/iphone-6/ ついにAppleが4.7インチの「iPhone 6」と5.5インチの「iPhone 6 Plus」を発表 ついにAppleが4.7インチの「iPhone 6」と5.5インチの「iPhone 6 Plus」を発表 - GIGAZINE 【更新中】アップル、iPhone 6と6 Plus発表。One M…

電子書籍もいいけど,やっぱり紙かな?

電子書籍より紙の本で読んだほうが、内容をよく記憶できる:研究結果 | ライフハッカー[日本版] 電子書籍より紙の本で読んだほうが、内容をよく記憶できる:研究結果 | ライフハッカー[日本版] 読書ってみなさん,どれだけしていますか。 私は本でも読…

女児飛び降り自殺?勉強に殺される子どもたち

女児飛び降り自殺? 2人死亡 周囲に「勉強が大変」と訴え 女児飛び降り自殺? 2人死亡 周囲に「勉強が大変」と訴え - MSN産経ニュース 女児らの同級生によると、2人とも中学受験を目指し、周囲に「勉強が大変。睡眠時間が削られて疲れている」などと訴え…

「子供のための情報モラル育成プロジェクト」 ~考えよう 家族みんなで スマホのルール~

「子供のための情報モラル育成プロジェクト」 ~考えよう 家族みんなで スマホのルール~:文部科学省 文部科学省が子供たちの情報モラルを考えるキャンペーン「子供のための情報モラル育成プロジェクト」を開始しました。プロジェクトではスマートフォンの…

子どもたちだけが悪いわけじゃない。「子どもは風の子」は過去の話?

「子どもは風の子」は、もう古い?!―子どもの体力低下の現状 http://www.kyoushi.jp/entries/499 運動会|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK 「 最近の子どもは公園で遊ばなくなった。」 そういう旨の言葉を聞いたことはありませんか。 日…

本日の投稿はお休みのお知らせ

昨日は間違えて二つの記事を投稿してしまいました。 本当は,今朝上げる予定だったのに…。 ということで,今日の記事の投稿はお休みになると思います。 今晩,うまくできたら二つの記事を書きます。 「大変申し訳ございませんでした」と土下座するビジネスマ…

「10人の著名な人物が毎朝行っている日課」を読んでわかった大切なこと

ビジネスマン、ビジネスウーマン10|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK 一日のスタートを切るために10人の著名な人物が毎朝行っている日課とは? - GIGAZINE 上記記事では,著名な人物10人が毎朝必ずやっていることが紹介されています。…

イジメをなくすために,子どもたちの心以上に整えるべきこと。

イジメは教育問題ではなく、環境問題だ BLOGOSで,上記のような記事がありました。こんな一文がありました。 教師と同じ教室の生徒という人間関係の中でタコツボ化していくしか無い学校では、他者を徒党を組んで「身内」とみなしていったほうが楽に過ごすこ…

夏休みの宿題で子どもにGTDを身につけさせるユニークなプリント教材

おうちの方必見!夏休みの宿題を残り10日で終わらせる。印刷するだけのプリントを作りました! | Edunote みなさんは子供の頃夏休みの宿題はちゃんとやっていましたか。私はどちらかというと8月31日に困るタイプでした。 もう今日で2学期ですが,Edunote…