やっぱりスマホよりも一眼がすごいきれいって話。

そもそもカメラ性能をカメラとスマートフォンで比べる時点でおかしい、というツッコミはあることを十分承知しているが、ぜひ聞いてほしい。

 

やはりiphoneのカメラは手軽に取れる反面どうしても画質は一眼レフに遥かに劣るのだ。

 

iphoneでも数年前からポートレートが撮影できるようになって、ポートレートの写り方もiOSの更新に合わせて行われているが、どうしても一眼レフカメラの自然なボケ味とは程遠い違和感を感じる。

上野まででかけたので、息子を撮影しているバカ親が私なのだが、撮影していてできる絵は初心者が撮影しても十分にキレイなものが仕上がる。

 

先日、HIKAKINがMacbookPro2019 16inchの開封動画を上げた際に仕事論を述べていたのだけどその業界第1位のプロが使っているものを使う、というのが非常に腑に落ちるものだった。

 


【75万円ノートPC】フルスペック16インチMacBookPro開封レビュー!【ヒカキン流成功術をひたすら語る】

 

確かにiphone(具体的にはXSなのだが)は手軽にさっと、良い写真を撮ることができるのだが、やはり一眼レフカメラには未だ届かない。

センサーサイズ、レンズ、処理エンジン、どれをとっても、スマホとしての本分がある以上仕方がない。

 

ということで少しずつよい写真や映像を残したいと思い、カメラを本格的に持ち出し始めたわけです。