2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なぞのアクセス数

2015年2月28日17:00頃に何故か818ものアクセスがあった。通常10〜20/日のアクセス数なので明らかに常軌を逸しています。 何があったのかはまだよくわかっていません。 明日になるとGoogleアナリティクスの方で詳しく解析できると思うので試してみましょう。…

懇親会

昨日は料亭?で懇親会がありました。 懇親会の前に全体会という会合があり,終了次第その場で懇親会という流れです。 おいしい食べ物を目の前にしてそんなお話をするなんてあんまりだ!と思ったのですが,同時に気になったことがあります。 なんでこんなにも…

失敗を想定して仕組みを作る

<a href="http://cyblog.jp/modules/weblogs/17683" data-mce-href="http://cyblog.jp/modules/weblogs/17683">仕事に役立つ!5つの単語登録の例 - シゴタノ!</a> 仕事に役立つ!5つの単語登録の例 | シゴタノ! 私も職場と家で使うパソコン,スマホにはそれぞれ単語登録をしています。 登録しているのは大きく2種類です。 1.メールアドレス 2.よく使うが変換に手間取…

記憶はあてにならないから記録しよう

人間は完璧な生物じゃありません。 成功することもあれば,山のように失敗することばかりです。 いろんなところで起こることですが,話を聞いて覚えたことってのは,数日,数週間もすればだいぶあやふやになります。 そのうち,「あれ,どうだったっけかなー…

曖昧な言葉

私は日常的に使う言葉があいまいです。これまでそういった言葉を意図的に用いていましたが、理由がありました。その理由は実はもう一つある、かもしれない、ということに今日気がつきました。これまで理由として断定していたのは、「嘘をつきたくないから」…

学習に必要なのは支援と反復?

算数が苦手な子供への間違った教育5つ - ライブドアニュース 算数が苦手な子供への間違った教育5つ - ライブドアニュース 子どもにとって算数って嫌いな教科になりやすいですよね。 実際,ぼくも解けないから嫌いでした。でも解けた時の気持ちよさは理解して…

GmailでDropboxを簡単に添付できる!

Gmailからそのままファイル添付。Dropbox for Gmail Gmailからそのままファイル添付。Dropbox for Gmail : ギズモード・ジャパン ブラウザがChromeの方のみとなります。 アドオンを導入すればメールの添付ボタンにドロップボックスが出てきます。 とても便利…

ゲームの影響だけじゃない。

痛いニュース(ノ∀`) : 【川崎中1殺害】 残忍な手口に専門家「小さいころから殺戮をテーマにしたゲームやネットに触れている影響」 - ライブドアブログ身動きが取れない人の首に刃を向ける手口は、イスラム国の人質殺害事件をイメージさせる。「人を殺してみた…

失敗から学ぶ

私の情報収集の手段に欠陥があることが分かりました。 基本的に情報を多く取り入れることを目指しているのですが,思い出したいことが記録に残っておらず,曖昧なまま終わってしまいました。 これの原因は大きく2つあります。 ・その物事の重要性を理解して…

ブログを続けるためのに必要なのは仕組みと目的

最近は可能な限り毎日ブログを更新しています。 そのために考えたことはたっつ二つです。 ルールと目的です。 私にとってブログとは,自身の体験や考えを吐き出すものです。 だからこそ,ある程度の読者のことは考えずにただ吐き出すことを第一に考えていま…

素晴らしきゲーム・ミュージック

<a href="http://www.nicovideo.jp/watch/sm25624878" data-mce-href="http://www.nicovideo.jp/watch/sm25624878">【ニコニコ動画】【2ch】第8回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100(+900) Part35-2</a> 毎回,「みんなで決めるゲーム音楽ベスト100」は見ています。 第7回では,「ただひとり君のためなら〜song 4 u〜」「風を切って」「CROWNED」と出会いハマりました。 今…

川崎の事件

川崎中1殺害:1週間前、自宅近くナイフ持つ若い男の姿 - 毎日新聞 川崎中1殺害:1週間前、自宅近くナイフ持つ若い男の姿 - 毎日新聞 こういう情報が日曜日に出回ると,当然生徒もLINEなどをとおして連絡を取り合っていることでしょう。 学校の職員もおそら…

オンライン授業の未来が待っている

ビル・ゲイツが語る「オンライン授業が教育に革命的変化をもたらす可能性」とは? ビル・ゲイツが語る「オンライン授業が教育に革命的変化をもたらす可能性」とは? - GIGAZINE オンライン教育の未来には何が待っているのでしょうか。 現時点でもオンライン…

春の訪れ

今日は初めて職場まで徒歩で行きました。夜に街で同窓会?OB会があって駅に行く必要があったからです。いざ、歩いてみるとあちこちで春を感じることができました。時候のあいさつではありませんが、梅の花が咲き始め春を感じるようになりました。もうすぐ春…

教師として子どもへ願いと期待をもつこと

「岩瀬実践×苫野哲学」が教育の未来を提言する! 「岩瀬実践×苫野哲学」が教育の未来を提言する! - Togetterまとめ あとで書店まで買いに行こうと思います。 上記記事を読むと,教育に欠かせないのは大人の子どもに対する一人ひとりの願いなんだと改めて感…

ブログ記事を書くと理解度がわかる。

ブログの記事だけに限ったことではないのですが,いざ書いてみると書けなくなることがあります。 そういう経験をしました。 「こういうことを書きたい!」と心のなかではっきりともっているのですが,それを文章にしようとすると,キーボードを打つ手が止ま…

教師はもっと本を読むべき。その理由。

教師が教育書を読むのは、ビジネスマンがビジネス書を読むみたいなものだ・・・・ね? 教師が教育書を読むのは、ビジネスマンがビジネス書を読むみたいなものだ・・・・ね? | 知的生活ネットワーク 単純です。 (熱心な)ビジネスマンは年間数百冊読む方も…

互いに指摘しあう。

他者への指摘を発言した時に生まれる、気付きと責任感。 他者への指摘を発言した時に生まれる、気付きと責任感。 | 隠居系男子 指摘だけでなく,すべての発言に責任が伴います。 責任が伴うことを知り,責任を学ぶためにも相互に指摘させ合う活動は有効なの…

友だちは,フリー素材じゃありません

SNSのための5つの合言葉 SNSのための5つの合言葉 | 明治学院大学 友だちは,フリー素材じゃありません。 なにがいいって,5・7・5になっているところです。 リズムよく,しかも面白いです。 決して大川竜弥さんやOZPAさんの前では言えないことですね。 わ…

平穏と安らぎを感じる上野公園

先日,ふとしたきっかけで上野公園を歩きました。 冬の池はひたすら静かなのですが,鳥が泳いでいる様は平穏さをよく感じさせてくれます。 池を超えると上野動物園に近づきます。 上野公園の中に上野動物園があることを27歳になってようやく知りました。 上…

天空の水族館 すみだ水族館

都心に水族館なんてないだろう,と思っていることが間違いであることを気付かされました。 スカイツリーのお膝元,東京ソラマチには「すみだ水族館」という水族館があります。 バレンタインデーということで,ペンギンのカップルに関するフェアがありました…

秋葉原ヨドバシで食べる。そばと酒肴処わらびや

秋葉原というとJR秋葉原駅昭和通り口降りてすぐにある秋葉原ヨドバシのビルが有名です。 ヨドバシカメラだけでなく,書店やCDショップ,グルメフロアなど,多様なビルになっています。そんなグルメフロアにあるお蕎麦屋さんが「そばと酒肴処わらびや」です。…

寄席が見ながら食べれる!東京ソラマチ江戸味楽茶屋 そらまち亭

東京ソラマチは押上駅の真上にあり,東京スカイツリーの真下にあります。 様々なショップがあるなか,7階にそらまち亭という和食屋さんがあります。 そらまち亭の目玉はなんといっても「寄席」を見ながら食事ができる,という点にあります。 2,3月の予定…

壁ドン

もともとは少女漫画で多く見られる表現で,言葉自体はネットスラング(?)でよく用いられる言葉でした。 しかし,今は小学生だって知っている言葉になりました。小学生にとっては壁に手を付けば壁ドンになるそうです。 ネットスラングに限った話ではありま…

現職派遣について

職場の上司と教員の現職派遣について議論(?)しました。 論点は「現職派遣で大学院で学んだ教員はどうやって現場に学んだことを還すのか」です。 私も上司も,ある教科のある単元を研究しました系はなかなか還すことが出来ず,その教員の成長に留まってし…

金沢工大、目的地を想像するだけで自律走行する車いすを開発

金沢工大、目的地を想像するだけで自律走行する車いすを開発 - PC Watch 金沢工大、目的地を想像するだけで自律走行する車いすを開発 - PC Watch 母校がやってくれました。 金沢工業大学工学部情報工学科中沢研究所が脳波を使って,利用者が頭のなかで目的地…

「いまの学校は、自分や自分のお父さんが通っていたのと同じじゃないか」

ICT教育は、教科書をタブレットPCに置き換えることじゃない。学校の「仕組み」や「言葉」から創り変える『スティーブ・ジョブズ・スクール』に行ってみた | 未来教育会議 ICT教育は、教科書をタブレットPCに置き換えることじゃない。学校の「仕組み」や「言…

マクドナルドのハワイアンバーベキューポーク

ワールドマック ハワイ | キャンペーン | McDonald's ワールドマック ハワイ | キャンペーン | McDonald's ハワイ州観光局公認のメニューということとネット上での評判もよかったことから試してみることにしました。クーポン使用で590円でした。 味はバー…

カレーを食べると嫌な記憶が吹き飛ぶらしい…。

カレーがイヤな記憶を吹き飛ばすという実験結果 ストレス解消、うつ病への効果期待 カレーがイヤな記憶を吹き飛ばすという実験結果 ストレス解消、うつ病への効果期待 | セルフドクターニュース ニューヨーク市立大学の研究によると,どうやらカレーを食べる…

生誕1万日

昨日をもって,生まれてから1万日になりました。 大体27歳と5ヶ月あたりでなります。 てことは日本の平均寿命でいうと大体3万日が人間の一生ってことになるわけです。 つまり,私は人生の3分の1を終えたってことです。 あと2セット,こういう人生が…