2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Wordpressの勉強を始めました。

Wordpressを使ったWebサイト構築の勉強を始めました。 もちろん仕事の関係があるので商用にすることはできないのですが,Wordpressを用いたWebサイト構築を受注できるようになるとすごくいいかな,とは思っています。 勉強はこちらの本を使って勉強していま…

デジタルコンテンツEXPOで「みらいのこくばん」プロジェクト

ごく普通の黒板がインタラクティブな黒板に変わる「みらいのこくばん」プロジェクト ごく普通の黒板がインタラクティブな黒板に変わる「みらいのこくばん」プロジェクト - GIGAZINE 2014年10月23日〜26日まで,日本科学未来館にてデジタルコンテン…

道徳が「特別な教科」へ。中教審答申。

小中学校の道徳、「教科」に格上げへ 中教審が答申:朝日新聞デジタル 小中学校の道徳、「教科」に格上げへ 中教審が答申:朝日新聞デジタル 道徳を「特別の教科」に 中教審が答申 NHKニュース 道徳を「特別の教科」に 中教審が答申 NHKニュース 中央教育審…

味がわからない?子供の味覚

30%余の子ども 味覚認識できず NHKニュース 30%余の子ども 味覚認識できず NHKニュース 30%余の子ども 味覚認識できず NHKニュース 東京医科歯科大学の植野正之准教授の研究グループは2012年埼玉県内の小学1年生から中学3年生までの349人を対…

デジタルが世界をどれだけ変えたかよく分かる動画

この35年間でデジタルが変えた、机に置くものたち この35年間でデジタルが変えた、机に置くものたち | roomie(ルーミー) こちらで紹介されている動画をぜひ見てください。 35年という年月が長いか短いかわかりませんが,人間が長い歴史の中で作り上げて…

子ども造形パラダイスに行ってきた

子ども造形パラダイス」略して「造パラ」 愛知県豊橋市では毎年「子ども造形パラダイス」というイベントが行われています。 豊橋市内の学校(幼稚園・保育園含む)が図工美術で作った作品を公園に飾る展覧会です。昔は私もこの造形パラダイスに作品を出す側…

僕がはてなブログ(アプリ)に対して求めたい3つの改善点

みなさんが読まれている私のブログは「はてなブログ」です。このブログの記事の大部分の基本的な原稿はまずはiPhoneの公式アプリで書くことが多いです。そこに、PC上で画像やリンクを貼り直す作業を行って校正も行っています。本当はiPhoneだけで書けるモブ…

社会見学中にスズメバチに刺される…その防止策は?

社会見学の児童26人スズメバチに刺される 社会見学の児童26人スズメバチに刺される 社会見学中の子どもたちがスズメバチに刺されたそうです。 一人や数人が刺されたのではなく,26人もの児童が刺されたことに疑問を感じます。26人も刺されてしまった…

これはやっておくべき!iphoneのセキュリティ対策25選

【保存版】iPhoneですべき25のセキュリティ対策まとめ | iPhoneひとすじ! かみあぷ速報 【保存版】iPhoneですべき25のセキュリティ対策まとめ | iPhoneひとすじ! かみあぷ速報 iPhone6Plusも発売し,一般的にiPhoneというスマートフォンも当たり前の名詞と…

iPhone6Plusのホーム画面を晒してみよう

iPhone6Plusを購入して,もうすぐ1ヶ月になります。良い機会なので,現在の私のiPhone6Plusのホーム画面を紹介します。 ホーム画面 連絡:連絡系のアプリを入れてあります。 LINE LINE Corporation ソーシャルネットワーキング 無料 LINE:連絡用に使ってい…

子どもも大人もスッキリ!昼寝の効果。

昼寝、あなどるなかれ 集中力アップに教育現場が注目:朝日新聞デジタル 昼寝、あなどるなかれ 集中力アップに教育現場が注目:朝日新聞デジタル 皆さんは昼食後に眠くなったりしませんか?私はあります。強烈な眠気に襲われることはどうやらないのですが、…

日経ビジネスAssocie2014年11月号のマルチ文具ケースがなかなかいい感じ。

この時期の日経ビジネスAssocieは毎年手帳特集です。恒例、といってもいいでしょう。 そんな手帳特集ですが、今回は付録を紹介します。 すでに上の写真にも出ていますが、今回紹介するのは、表紙にも出ているマルチ文具ケースです。 このような素敵なおまけ…

広まりつつある子どもへのスマホ利用制限

スマホは夜9時まで 広がる規制、小中学生の反応は?:朝日新聞デジタル スマホは夜9時まで 広がる規制、小中学生の反応は?:朝日新聞デジタル 今年の4月に愛知県刈谷市が始めた子どもへのスマホの利用時間の制限ですが,全国に少しずつ広まりつつあるよう…

祝!週刊アスキー1000号!付録のスマホアダプタを開封!

発売日の21時に書店2店とコンビニを回って買いました。まさか、田舎のこの町でもこんなに売り切れてるとは思いませんでした。 買ったのはセブンイレブンでした。このお祝い感たっぷりの表紙がいいですね。 こういうコンビニの立ち読み防止のテープってなん…

今の子どもは運動は出来るか出来ないかの二択しか無い

<a href="http://www.asahi.com/articles/ASGBC7VRLGBCUTIL01X.html?ref=rss" data-mce-href="http://www.asahi.com/articles/ASGBC7VRLGBCUTIL01X.html?ref=rss">子どもの運動能力、ピークは85年 最近は二極化進む:朝日新聞デジタ…

他の方のブログに紹介されました。

本日書いた記事が他の方のブログで紹介されました。 暇だから72万円のおせちを食べてみた(他9件) - ピックアップはてなブログ 暇だから72万円のおせちを食べてみた(他9件) - ピックアップはてなブログ はてなブログの記事を抜粋して紹介する,という形です。…

皆既日食見ましたか?

10月8日には皆既日食がありましたが,みなさんは見ましたか? 私は職場で皆既日食を月が見えなくなるまで見ました。 見えない間に職場から帰宅し,再び自宅で撮影でした。 撮影機材は以下のとおりです。 カメラ:FUJIFILM FINEPIX HS30EXR 三脚:SLIK安い…

モブログの女王が僕に教えてくれたこと(モブログの女王がおしえるiPhoneブログ術 を読んで)

ブロネク!ハングアウトでお前に会いたい!「Blogger Next Door」 ブロネクの放送で初めて知った本でした。 たくさんブログを更新したいんだけど、どうしたらいいんだろう、どうしたらそんなに時間が作れるんだろう…という悩みを元々持っていたのですが、解…

のんのんびより☓まどまぎ叛逆の物語の手書きMADが素晴らしい件

みなさん,にゃんぱすー。 まぁ,とりあえずこちらの動画をごらんください。 <a href="http://www.nicovideo.jp/watch/sm24651532" data-mce-href="http://www.nicovideo.jp/watch/sm24651532">【ニコニコ動画】【手…

物事を複数の視点で見たかったら他者に聞け

前回書いた記事の中で,私はこんなことを書きました。 物事を一つの視点だけに絞らない難しさ - Hack Life Education 物事を一つの視点だけに絞らない難しさ - Hack Life Education 「私は現状これができていない」と分析することは非常に簡単なことですが,…

物事を一つの視点だけに絞らない難しさ

今日,ふと気がついたことがあります。 今まであることができていなかったのですが,「ハッキリ」とした指示を一つ入れただけで,かなりの精度があがったのです。それは「ハッキリ」とした指示を入れなかった以前はできなかったことでした。 この体験からわ…

台風の日の授業は授業にならない

今日は日本全国各地で台風によって学校は様々な対応が求められたことだと思います。 台風によって1日休校になったところもあれば,午後のみだったり,午前中で帰るところもあったのではないでしょうか。 台風の日,というのはなかなか授業に集中させることが…

子どもたちを信頼すべきだと思うの〜第6回越後『学び合い』の会〜

子どもたちは集団であれば有能 私は,子どもと大人の間の差ってなんだろうな,とよく考えます。その差の多くは「知識」と「経験」の差が原因だと考えられます。例えば,絵の具を使っているときに筆を振り回してしまえば,絵の具が飛んで誰かの服に付いてしま…

教師も親も子どもも人なんだって

学校を“ブラック企業”化する、「子どもが可哀そう」という呪文(河合薫) - Yahoo!ニュース 学校を“ブラック企業”化する、「子どもが可哀そう」という呪文(河合薫) - 個人 - Yahoo!ニュース こちらの記事では,教師の境遇を悲観な視点から現状を伝えています…