2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一生分保存できるらしいGoogleフォト!

今の時代,あちこちで写真が撮れるようになりました。 日本に住む社会人の大多数が手元にカメラを持っている状態でしょう。 簡単に写真が撮れる時代になったわけです。 簡単に写真を取るのはいいけど,管理をどうしよう,なんて悩む方もいると思います。 私…

絶えない柔道事故,部活中に中1女子死亡

柔道技で中1女子死亡=部活中、調査委設置へ―福岡市(時事通信) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp なかなか部活での怪我や事故が絶えません。 福岡市の中学1年女子が柔道の部活動中に事故で亡くなったようです。 柔道で事故,というと厳しい練習の中…

児童生徒に期待以上の動きをしてもらうために。

『相手が“期待以上"に動いてくれる!リーダーのコミュニケーションの教科書』 - 読書で本から学ぶブログ【書評・感想】dokushohon.hatenablog.com 学級担任というのは,ある意味組織のリーダーという風に見ることが出来ます。 だからこそ,「学級マネジメント…

組み体操,三人タワーにご注意を

組み体操 タワーで事故最多 - NHK 東海 NEWS WEBwww.nhk.or.jp 昔から小学校の運動会では,組み体操,組み立て体操と呼ばれるものが続いております。 しかし,組み体操は多くの危険を持っているので注意が必要です。 NHK東海のニュース記事では,「タワー」…

鳥獣戯画にご注意を…

鳥獣戯画の展示待ち列の阿鼻叫喚具合をあらわした戯画 : ハムスター速報hamusoku.com 私も鳥獣戯画展には行きました。 開館30分前くらいに並んだので外ではそんなに待ちませんでしたが,朝一で行っても一時間以上待つことになりました。 東京国立博物館、…

Twitterが乗っ取られた!そんなときの対処法

友人のTwitterが乗っ取られていました。 すぐに連絡したところ 「パスワードを変えます」 と来ました。 実はこれだけでは不十分なんです。 ということで,Twitterが乗っ取られた時の対処,予防策を紹介します。 1.パスワードを変える 定番中の定番。言わず…

利他的思考に隠れた利己的思考

私の現状を予測できるようになったのはいつだろう,と考えます。 きっと教職大学院時代の私なら現状を予測することが出来たでしょう。 実は大学4年の就職活動の頃,二社だけ今の業種の企業を受けたことがあります。 片方は面接してお祈り,もう片方は必要書…

「自分には価値がないと思っている女性が主人公の漫画」が話題に

あるツイートの「自分には価値がないと思っている女性が主人公の漫画」に思わず泣いてしまう人続出togetter.com Twitterの界隈では「自分には価値がないと思っている女性が主人公の漫画」が話題になっているようです。 缶コーヒー130円で人生の考え方が変…

JetDriveはMacユーザーにはとっても使いやすい追加ストレージ

http://gadget-shot.com/access 近年はウルトラブックと呼ばれる「薄くて」「軽くて」「バッテリー持ちの良い」ノートパソコンがどんどんと新製品を出しています。 その発端となったのが、おそらくMacbookAirでしょう。 しかし、このウルトラブックには「ス…

体罰をなくすには人目につけよう。

都内公立校の体罰、2年で3分の1に減 校名公表が奏功:朝日新聞デジタルwww.asahi.com 人目につく,というだけでかなり行動って制限されたりしませんか。 私はよくあります。 やっぱ人前であくびをするのは憚れちゃいます。 そんな風に,いろんなことを人…

気が付くと毎日更新100日達成!

タイトルのとおりです。 この100日の間に職業が変わり、なかなか忙しくなりつつありますが、なんとか100日を超えることができました。 100日を越したということは、3ヶ月毎日更新ができている、ということです。 次は半年です。 楽しくやっていきます。

携帯禁止で成績向上,その実際は?

携帯禁止で成績向上、週1時間の勉強時間追加に相当 英研究www.cnn.co.jp よく,スマホを禁止したほうがよい,という話がありますね。その理由の多くはLINEなどのSNS,課金ゲームが理由になりがちですが,忘れてはいけないのが,勉強への影響です。 スマホや…

塾業界に変化,Z会が栄光ゼミナール買収へ

「Z会」が「栄光ゼミナール」買収へ NHKニュースwww3.nhk.or.jp Z会も栄光ゼミナールもあんまり勉強してこなかった人だってちょっとは聞いたことのある学習塾だと思っています。 学習塾も個人で広がりを見せたり,大きな会社が台頭するなどし,相当な数があ…

教師の夢

教師になる夢を諦めました。先生には絶対なれません。【2015・5・16】 - May I speak with you ?naimee73.hateblo.jp 学校の先生になりたい そう思う人もいるわけですが,昨今の教師に対する声というのは本当に厳しい状況にあります。 人材的な問題…

やらない努力

仕事を通して,色々考えるわけですが,要は「動かずとも結果が出せるようになる」状態がベストなんじゃないか,と思うようになってきました。 これは別にサボれ,って言っているわけではなく,指示や目標管理,その他の手法が正しければ組織はきっと自律的に…

室温で数学の試験結果に影響するらしい

数学の試験結果は教室の温度に左右されると判明gigazine.net この時期というと,多くの中学高校で中間テストの時期ではないでしょうか。 気温によってテストの結果が変わることがどうやらわかったようです。 ジビン教授は、「おおざっぱに言うと、室温がカ氏…

自転車の乗り方にご用心,取り締まり強化

自転車の取り締まりが強化! 6月1日の道路交通法改正の注意点 | All About News Dig(オールアバウト ニュースディグ)allabout.co.jp 自転車を使っている方というのは案外多くないのかもしれません。 今回の記事のメインターゲットは中高生です。 来月,6月…

DIMEの付録DIME☓BEAMSコラボ万年筆

DIMEという雑誌の付録で付いてくるBEAMSコラボの万年筆が欲しくて買ってみました。 付録の箱も凝っていて熨斗袋というか熨斗箱になっています。 箱にはBEAMS社長の設楽洋さんからのメッセージが印刷されています。 付録の中身がこちらBEAMSのカラーらしいが…

大学生の人間関係に変化,情報化の対応に向けて

教育に携わる方なら,最近のLINEをまるで害悪でしかないような意見を言う人を見かけることがあるのではないでしょうか。 昨今の事件や報道を聞いていれば,確かにそう思うこともしかたのないことだと思います。 LINEに限らず,SNSが報道されるときというのは…

性教育について

9歳息子がパソコンを触り始めたので、ネットの怖さについて話す。ちなみに、お父さんはエッチなサイトのプロtogetter.com 全国のお母さん、どうか息子の「性」について正しい知識を持って下さい。 : 人類応援ブログblog.livedoor.jp 私が初めてパソコンを手…

大山のぶ代さん

「ドラえもん」大山のぶ代さん 認知症を患う NHKニュースwww3.nhk.or.jp 「ぼくドラえもんです」 大山のぶ代さんの声には小さい頃からよく聴いていました。 今でもドラえもんの声と言えば大山のぶ代さんです。 私の祖母も認知症です。 だからこそ大山のぶ代…

今年も文科省と財務省の戦いが。教員数削減。

小中の教職員、4万人減で780億円削減 財務省試算:朝日新聞デジタルwww.asahi.com 教育ってのは,ほとんどみなさん知っているでしょうが,義務教育段階の授業料は無償で,教科書も無償で配布されます。 そのため,様々な部分を税金でまかなっているわけ…

デカレンジャーリターン

伊藤陽佑『【完全新作】「特捜戦隊デカレンジャー 10 YEARS AFTER」【緊急変身】』ameblo.jp エマージェンシー!! 一番好きな戦隊ヒーローが来てしまった…。 しかもスタッフに変わりはない放送時のスタッフ。 すごい期待できます。 楽しみ! ちなみに上記記…

児童への暴力・体罰

男児を押し倒して蹴り、背中の骨折る体罰 愛知の教諭:朝日新聞デジタルwww.asahi.com 傷害で減給1ヶ月はどう考えても安すぎます。 しかも6年生の担任が6年に対して,ということで今年度の活動がかなり停滞することが予想されます。 小学校の記憶の中で一…

どうなる教科書検定,基準見直し要求

教科書検定 3学会の会長が基準の見直し求める NHKニュースwww3.nhk.or.jp 先日は,デジタル教科書の導入に伴い教科書,というものの定義を変えたほうがよいのではないか,という記事を書きました。 教科書については,なかなか問題がつきないようです。 日…

法律では教科書は紙媒体のみ,その根拠は?

全教科をタブレット1台に…デジタル教科書検討(読売新聞) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp デジタル教科書の導入について文部科学省の方でも有識者会議が始まるようです。 全教科をタブレット1台にする,という近未来的な発想は大歓迎ですが,電磁…

アメリカ空軍が実際にやっている訓練が面白すぎる

今回紹介するのは非常にユニークな動画です。 何も聞かずに動画を見たい,という方。 絶対に笑ってはいけません。 アメリカ空軍が実際に行った訓練の様子が紹介されています。 これ,ドン・キホーテで見たことのあるおもちゃですね。 この訓練の実施に至るま…

日本人が死ぬまでに必ず行くところってあるのかな。

東京ドームとかいう謎単位anond.hatelabo.jp 最近はテレビ番組を見ないのでわかりませんが,東京ドーム何個分って表現ってよく聞きました。 しかし,東京ドーム(でなくても近くの広いドーム)に行ったことのない,見たことのない人にとっては想像しにくい,…

教職大学院の重要性が増す

教職大学院、2年で倍増…実践力高い教員養成www.yomiuri.co.jp 教員の資質能力向上について,色々と叫ばれている今日では,教員免許をするための課程を4年から6年に増やそうとする流れがあります。 熱意と即戦力が求められる教師…(教員養成、じっくり6年…

すっごく欲しいBluetoothイヤホン「SoundPEATS QY7」

ゴールデンウィークに東京まで旅行に行きました。 非常に楽しむことができたのですが,旅行を通して旅行の持ち物について色々と考えました。 その考えた内の一つがイヤホンです。 旅行には有線のよくわからないイヤホンと下のBackbeatGoです。 このBluetooth…