読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オンライン入学式…そういうのもあるのか

教育に関すること

www3.nhk.or.jp

 

みなさんはネトゲをしたことはありますか。

グリーのようなアバターをつくってのんびりするようなものではなく,SAOのようなちゃんと戦うやつです。

そういうオンラインゲームの中にはプレイヤー間での結婚するシステムなんかが実装されている奴もあります。

私のやっていたトリックスター,というゲームにはそういうシステムはありませんでしたが…。

余談ですが,ブラインドタッチを身につけたいのであればネトゲが一番速いと思います。コミュニケーションに文字入力は必須な能力で,ブラインドタッチを身につけなければまともに会話できなくなることもあるからです。同じ理由で英語を覚えたければ英語が母国語の恋人をつくるといいそうです。

 

それはさておき,インターネット上で(仮想)結婚できるような今日(ケッコンカッコカリもあるね),実存する通信制高校の入学式がインターネット上で行われたそうです。

 

行ったのは,千葉市通信制高校でこの春初めて行い約200人が参加したそうです。

グリーのようにアバターを設定し,そこで授業を受けたり,教師や生徒同士でコミュニケーションを取ることができるそうです。

また,授業は動画で行われ,自律して授業を受ける必要があるのが大変なところです。

 

この学校であれば,引きこもり・不登校になってしまった子どももまずは勉強することが出来ます。

こういうところから未来の可能性を引き出す助力になるのはすごいいいことだと思います。

この動きが各地の通信制高校にも広がってほしいものです。