自転車の乗り方にご用心,取り締まり強化

allabout.co.jp

 

自転車を使っている方というのは案外多くないのかもしれません。

今回の記事のメインターゲットは中高生です。

 

来月,6月1日より,道路交通法が改正されます。

違反をしたことのない優良ドライバーが多いとは思いますので,あまり要点を押さえていないかもしれませんが,今回特に気をつけて欲しいのは自転車の利用者なんです。

 

これまで自転車は警察としてもなかなか摘発しにくい状況だったのですが,今回「青色切符」と同じようなものが導入されることになり,これまでに比べて,圧倒的に自転車の違反にも摘発しやすく成るわけです。

1.信号無視
2.通行禁止違反
3.歩行者専用道での徐行違反等
4.通行区分違反
5.路側帯の歩行者妨害
6.遮断機が下りた踏み切りへの進入
7.交差点での優先道路通行車妨害等
8.交差点での右折車妨害等
9.環状交差点での安全進行義務違反等
10.一時停止違反
11.歩道での歩行者妨害
12.ブレーキのない自転車運転
13.酒酔い運転
14.安全運転義務違反  

 色々書いてあるわけですが基本的にはこれまでずっと言われ続けていることを守れば問題ありません。

気をつけるべきは以下の3点でしょう。

 

・左側通行をする

・ながら運転しない

・歩道での運転時は徐行

 

他にも気をつけるべき点はありますが,ひとまずこの3点を守ることができればなんとかなるでしょう。

自転車利用者はお気をつけください。