2014-06-14から1日間の記事一覧

荒れた集団

私が担当する部署に「荒れ」が見られるようになってきた。 個々が思いのままに動いている,という現象が起きています。 その根本的な原因は私自身にあります。 色々と反省をとおして「優しさ」と「甘さ」を履き違えていたことに気が付きました。 メンバーも…

学級会で重視すべきこと

学級会開いて問題が解決したことないよね - いつか朝日が昇るまで 上記記事を読んで思ったことは,子どもたちはどういう意識で学級会に望んでいるか,です。 上記記事の事例の場合,間違いなく「自分が気持よく過ごすため」に学級会に参加しています。しかし…

性同一障害にも配慮する学校

小中高生6百人が性別に違和感 6割に特別配慮、初調査 - 47NEWS(よんななニュース) 上記記事では,性同一障害(あるいはその傾向のある)の子どもが小中高で600人ほど全国でいます,という調査報告が掲載されています。 1月に調査に乗り出していたは…

疲れた時にやりたいストレッチ

続ければ柔らかくなれる【体の硬い人のためのストレッチ】 - NAVER まとめ 私も,最近は仕事が忙しく,朝起きると体中に痛みが走ります。特に肩甲骨なんかはひどく硬いです。ピッチリ筋肉が固まっているようなイメージを持ちます。 そういう疲れたときにこそ…