読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いじめを匿名で通報できるアプリ

教育に関すること


「いじめを匿名で通報できるアプリ」の市場は、非常に大きい « WIRED.jp

 

アメリカでもどうやらいじめ問題は解決しようとする人が立ち上がる程の問題になっているようです。

それを解決することができるかもしれない,と注目されているのが「Stop!t」というアプリです。

 

月額2〜5ドルを年額で支払い,学校側で各種設定を行うと使うことのできるアプリだそうです。

 

匿名で,というところに大きなメリットがあるように思えます。

日本での導入も期待できますが,児童生徒のスマホ所有率に大きく関わってきます。スマホがなければ使うことが出来ないからです。まだ,小中学生のスマホ普及は100%には遠いでしょう。

しかし,私立の学校が独自の取り組みとしてこれを導入することは考えられます。

 

いじめを告発することには相当の勇気が入ります。告発した児童生徒がいじめの渦中に飛び込む必要があるからです。

その勇気を称えることの出来るアプリだと思います。匿名であれば告発した児童生徒が特定されることは少なくなるでしょう。

 

日本では,匿名が故に無責任な発言を行う人がインターネット上にはいます。

その無責任さの(ある意味)有効活用なのかもしれません。