2015-02-08から1日間の記事一覧

ドトールのクロックムッシュ

ドトールで軽くおやつにしようと急に思いました。 ドトールに行って甘味を見ていると,ふと目に入ったのがこれ。 クロックムッシュ そのときはなんなのかよくわからなかったけど,とりあえず注文。 コーヒーを持って先に席について数分でやってきた。 一口か…

研究授業あるある

国語の研究授業の場合,単元終末の意見交流を取り上げることが多く感じます。 先日,参観した研究授業もそうでした。 子どもたちが見返しているノートを後ろから覗くと本時で発言すべきことがあちこちにありました。 つまり,その研究授業で発言することの出…

広く大きな心で許す

ストレスがたまったり忙しくなっていると,どうも心が狭くなりがちです。 そういうときについ相手の傷つく言葉を吐き出してしまいます。 私にもそういう経験はあります。 相手の傷つく言葉を吐き出すことは得することではありません。損が大きいです。 だか…

OM-D E-M5 Mark II

オリンパス、手ブレ補正が向上した「OM-D E-M5 Mark II」 - デジカメ Watch オリンパス、手ブレ補正が向上した「OM-D E-M5 Mark II」 - デジカメ Watch マイクロフォーサーズで中核機でかっこよくてバリアングル。 これは私にとっては買わない選択肢はない,…